SSブログ

ノビノビ [自転車]

 仕事帰りに7900デュラのチェーンを購入して交換。今まで使っていたのはCN6700だったのですが、使用実質5ヶ月。距離にして3000km位なのに一周でリンク半分位伸びてしまっていました。随分と気風の良い伸びっぷりです。このCN6700は昨年7900が欠品だったときに緊急避難的に購入したものですが、今まで使っていたデュラのチェーンではこんなに伸びることはありませんでした。デュラとアルテの差をちょっと見せつけられた気がします。
CIMG0819.jpg
昨日はステムを交換しました。
リッチーのヘッドにBBBのステムにチネリのハンドル。統一感無し。
スペーサーを入れ替えてちょっと位置下げ
 
 自転車マニアには「走り系」「弄り系」「鑑賞系」の3タイプがあると思いますが、私は典型的な「弄り系」だと思います。安物パーツばかり買って交換作業自体を楽しむタイプです。完成車で買ったWilier・Mortiroloですが、これで最初から付いているパーツはBBとシートポストとコラムだけに成りました。
 
 明日は輪行で松本に移動の予定。

ガチャガチャ [自転車]

 美ヶ原に向けて用品の準備&自転車の整備。

 なんかリアディレーラーの調子がおかしそう。

 いつもの12−25Tだと大丈夫だけど、美ヶ原用の11−28Tだとインナーローの下から2〜3枚目がガチャつく感じ。歯数差が大きいのでシフトにひと手間かかる感じ。

 どうにか使用に耐える位には調整したけど、チェーンの特定の場所で内側のギアにせりあがって勝手にシフトダウンするような感じなのでチェーンを変えようかと思う。もしかしたらリアエンドが微妙に曲がってるかも。

 実は一昨年の龍勢で落車に巻き込まれて以来、なんとなくオカシイとは思っていた部分。帰ってきたらお店に持っていくことにする。ついでにデュラのホイールも組み換えに出すところだし・・・お金が・・・


level off ! [自転車]

泊まり込みの勤務で夕錬が出来ないので朝ちょっと早めに出勤。

11-6-15朝練.jpg
なんか体重い・・・
 
 とか思っていたらホントに重かったんです。只今体重78kg 順調に体重キープでグラフは水平飛行中。
 
 春から3kg減量とはいえ、まだまだ重すぎる。体脂肪率は3%減なので相対的な筋肉量は増えていると思うのですが、絶対的な軽さはヒルクライムでは何物にも代えがたい・・・
 
 来週からダイエット食かな?(さすがにレース前に絶食はキツイ)

ジュラルミン [自転車]

仕事帰りにショッピングモールへ・・・
CA3B0556.jpg
ちなみにココは
よつばと049.jpg
よつばと!9巻でよつばがジュラルミン(クマのぬいぐるみ)を買ったところです。
よつばとを読んでいない人には全然分からないネタですが・・・
 
CIMG0816.jpg
今回私が買ったのはジュラルミンのカーボン巻
110ミリのステムです。
 
CIMG0817.jpg
今まで使っていた130ミリのステム。
34グラムの軽量化
 
 冬の間のトレーニングをクロモリバイクでやっていたら、そのポジションに馴染んでしまい、最近カーボンバイクに乗るとハンドルが高くて遠いというチグハグさが気に成るようになったので、思い切ってステムの長さを揃えてみることにしました。
 
で、試すのが美ヶ原のレース本番という・・・。レース前にアレコレとバイクを弄る癖はどうにかしなければ・・・。
 
 

グッジョブ! [日記]

 この間、帰宅途中で歩道をフラフラとママチャリで走るおじさんがいたんですよ。幅1メートル位の歩道で、前を行くおばさんが左側に目一杯寄って歩いてくれているのに、その右側にフラフラと突っ込んでいって縁石の向こう側に転倒。保育園の送迎バスの3メートル位前だったのですが、バスは右折のために徐行していたので何事も無く停止。

 で、そのおじさん、縁石と自転車のフレームに四の字固めをかけられながら自分が追い越そうとしていたおばさんに「アブねぇな」とか文句言ってるんですよ。歩道は歩行者優先だし、おばさんちゃんと避けてたし、あんたタバコ吸いながらの片手運転で、午後6時前なのに明らかに酒入ってるでしょ?もしくは酒の入り過ぎでアル中の禁断症状が出てるとか・・・アブナイのはアンタだ・・・

 これ以上おばさんに絡むようだったら警察呼んでちゃんと証言しなければ・・・と、思っていたらバスから子供が、

「大丈夫ですかぁ?」

と、声をかけてくれました。正直こんなおっさんを心配する必要なんかないと思ってしまった私は心の汚れた大人です。

あずまんが大王047.jpg
あずまきよひこ著「あずまんが大王」第3巻より
 
 おっさん、無垢な子供の言葉で我にかえったかそそくさと退場。坊や、あんたはエライ!

スプラった [日記]

先日の妻の手術終了後、先生に呼ばれて説明を受けに行きました。

よくドラマなんかだと、レントゲンの写真が何枚も貼ってあるライトボックスの前でスツールに座り、説明する方もされる方も神妙な顔つきで話をしていたりしますが、手術後の患者が寝ている回復室の前に行ったところ先生が出てきて廊下で立ち話。手術で取り出したものを見せてくれるのはまあいいとして、それが載せてあるのがシャレーとかそういう類の物ではなく、テープなんかを剥がした後の台紙のようなもので、余りにぞんざいな扱いに意表を突かれてろくに話を聴くこともできませんでした。

まあ、心配ないっていうからそれだけで十分か。

妻によると、局所麻酔で意識がはっきりしている中、ハサミで身体をジョキジョキされたとか、血が顔まで飛んできたとか・・・

あずまんが大王044.jpg
あずまきよひこ著「あずまんが大王」第3巻より
 
 事故や災害の現場で怪我人や御遺体を見るのは大丈夫だったりするのに話を聴くのは苦手です。
 
 あ、本日の走行距離はバイク16km、ラン4kmです・・・

本日の走行距離11-06-08 [自転車]

朝錬
 11-6-8朝練.jpg
 
夕練
11-6-8夕練.jpg
 
 朝は身体が起きていないかんじで調子悪いな・・と思っていたのですが、夕方は一周2.5km当たり20秒程早く走れました。脚の調子は上がってきている感じです。
 
体重が絶好調に元の水準をキープしているのが悩みです。練習で2600kカロリー程消費している筈なのに…
 
本日の走行距離:75km
 

がんばれ [日記]

代休を取り、妻の手術の付き添いで病院まで。
 
1時間ほどで済む軽い手術なので大したことはないのだけれど、どうも落ち着いて本を読んでいたり出来ずに街をぶらつく。
 
 CA3B0548.jpg
結局駐車場のクルマに戻って空を見ながら待つことに。
CA3B0549.jpg
なんか秋みたいな空
 
 手術は無事終了。でも、あんなに弱っている妻を初めて見た。お疲れ様でした。

本日の走行距離11-06-06 [自転車]

夕練
11-6-6夕練.jpg
 
 最近ちょっと楽に周回できるように成って来たような気がします。
 本日の走行距離:53km

晴れほろひれ [自転車]

自転車乗りとは因果な生き物で、折角の貴重な梅雨時の晴れた休日に出かけるのは、なんたら峠やらああたらラインやらうんたら国際村やら、常人には不毛としか思えない過ごし方をしてしまったりするわけです。極めつけは晴れた休日にローラー台ってやつ。何処か行こうよ・・・。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。