SSブログ

何でもかんでもみんな買い替え [Motorcycle]

お久しぶりです&あけましておめでとうございます(今更)


ここ数回、散々悩んでいることを匂わせてきたバイク(自動二輪の方)の買い替え問題ですが、

 
・燃費が悪い
 リッター25km程度と310cc単気筒にしてはちょっと…な大食い。4気筒のCB400とあまり変わらない。
 
・消耗品が高い
 バッテリー20000円、リアブレーキシュー9000円、オイル交換(フィルター含む)12000円(すべて概算)と金持ち向けの殿様商売な感じが否めない。しかも交換サイクルが短い。
 
・信頼性が低い
 オイル、冷却水の漏れが多い、メーターの走行距離が突然108万キロ等とあり得ない数字になり、本体ECUで記録している距離との不整合によりエンジン保護のリミッターが発動、走行10000km過ぎでシフターのリターンスプリング折損など故障多々。特に冬になると事前にヒーターで温めないと動かないので通勤に使えない。結局不安なので遠出は出来ませんでした。北海道ツーリングなんかしたら死にそう。
 
・販売店が潰れた
 業務を他社が引き継いでくれたけど今後が不安
 
・車検が来る
 はじめから分かっていたことですが、通すとなるとタイヤ、バッテリー、前後ブレーキシュー(どうせ換えるに違いない)と交換部品が嵩む上に殿様商売で費用も高くなりそう。
 
と言うわけで降りることにしました。
 
後釜はほんだのばいくになります。
CB125R.jpg
HONDA CB125R
 
まだ正式発表になっていないのですが、3月中にアナウンスされて4月には発売になるはずです。
(ホントは納車日(=発売日)まで判っているのですがここでは話せません)
 
しかしクロスバイクは買い換えるはバイクも買い換えるは息子は医大(非医学部)に進学するはで、大丈夫か?

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
2020-12-05検証用エントリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。