SSブログ

ストリングスマニア [音楽]

D.F.Oというグループの「祈り」という曲が大好きです。

DFO.jpg

http://morawin.jp/package/80312272/TECN-20832/

(モーラウィン視聴ページ)

 湿っているけど冷たくて爽やかな高原の朝の風を思わせる曲です。

 以前フジテレビで放送していた「20世紀の遺伝子」の挿入曲でしたが、CDをいくら探しても売っていなかったので先日iTunesStoreでポチッとダウンロードしてしまいました。ベッドに寝っ転がったままiPod上で買い物ができるのですから嗚呼、楽々。こういう仕組みを作ってくれたスティーブ・ジョブズってやっぱりスゴイ。音質が良いとは言いかねますけど…

 


初乗り [自転車]

 サッカーの試合から帰ってきた息子が「新しい自転車乗りたい」と言い出したのでちょっと練習に連れ出しました。

 先ずは公園で、トップチューブ跨ぐ→ペダル前に出す→足を載せて漕ぎ出す→サドルに座る→減速→腰を前にずらしてトップチューブを跨ぐ→停止 これを何回か繰り返してロードバイクの乗り方について最低限の作法を覚えさせた後、近所の路上を周回。

しばらく周回したら「慣れてきた」という事で、何とか第一段階クリア 

CIMG1175.jpg

カッコいい? 

 


乗る前に弄る [自転車・機材]

 平日は時間がないのと、折角の週末も雨という事で未だに乗っていない息子のロードバイクですが、乗車前整備を兼ねてTESTACHの補助ブレーキレバーを付けました。
PICT2719.jpg
テキトーに巻いたビニテがなんだか…
後でちゃんとしたテープに巻き直そう。
 
 下ハン握りながらブレーキレバーを引くにはまだ手が小さいようですが、STIのシフト操作に関してはどうやら出来そうなので、これさえあれば大丈夫でしょう。あとは天候の回復を待つばかり。どこか広い公園へ初乗りに繰りだそうかと思っています。

成績発表(2011JCAヒルクライムシリーズ) [自転車レース]

 どうせ今年も唯の皆勤賞だし・・・と、成績を確認していなかったJCAヒルクライムシリーズ戦のホームページを覗いて見ました。116位でした。去年より11位上がりました。

 昨年は127位/178人、今年は116位/152人なので全完走者中の割合で行くと71%から76%へのダウンということで、まあ納得の成績です。というか肋骨折ってこの成績なら万々歳かも知れません。

 来年は順調に参加したいものです。

 気をつけよう・・・


汚す前に磨く [自転車・機材]

 まだ誰にも乗られていないロードバイクにワックスを掛ける。PICT2706.jpg

PICT2700.jpg

ワックスを掛けておくと汚れ難く、また汚れが落ち易くなります。

面倒臭がらずに最初にやっておいたほうが吉 

PICT2707.jpg

ロードバイクの玄関占領問題が再燃しました。 


東京エンデューロBAYステージ用決戦兵器 [自転車・機材]

 天気予報が良い方に外れたのに、午後から用件があるので練習には行けない。なんだかなぁ…とか思っていたらデッカイ荷物が届いて練習どころではなくなりました。
PICT2675.jpg
 英国から遥々やってきたダンボール
PICT2677.jpg
 中にはバラバラに成った自転車が…
デカイとは言え、自転車にしては意外とコンパクトな梱包で届きました。
 
 

続きを読む


AIRCOMFORT [自転車・機材]

先日、仕事から帰って担いでいたリュックをテーブルの上に置いていたところ、

「なんか臭いよ」

と、妻に指摘されました。 時々中身を全部出してフレームも取り外して洗濯しているんですけどね…油断していると確かに臭ってきます。

CIMG1167.jpg
15年程使っていてボロボロのサウスフィールド
私の基準だと「穴を塞げばまだまだイケる」って感じだったのですが
3ヶ月前の落車で蓋の部分のファスナーが削れてしまって開かなくなっています。
流石に潮時です。
 

「新しいの買えば?」

と、言われたので本日代替品を購入。別に妻がお金を出してくれるというわけもなく、自腹ですが…

CIMG1168.jpg
以前から欲しいと思っていたDeuter
FUTURA28
 
CIMG1170.jpg
背中がネットで浮く様に成っていて蒸れ難い
発汗量が減れば臭いも減るかも?
今まで使っていたザックより軽量なのも有難い点です。
 
 青や黒は普段路上で目立たないばかりか、ヒルクライムの荷物受け渡し場所でもなかなか見つからなくて苦労するので赤にしました。
 
 落車するとあっという間にお釈迦になりそうな構造なので用心したいと思います。
 

 
 
 

 


こども遊具自然公園 [日記]

 子供達の「何処か行きたい」というリクエストに応えて、年間パスを持っている近所の遊園地に行こうとしたら「あそこはもう飽きた」と却下され、クルマに乗ってこども動物自然公園なる所に・・・

PICT2674.jpg
いらっしゃーい

続きを読む


ポタっと80キロ [自転車]

 子供の頃に脚(右脛)を骨折して以来、気圧が低くなってくるとそこがシクシクと痛むように成っています。天気が悪く成るとすぐに分かるというわけでこれは便利!って事は無く、何とかしてこの機能をアンインストールしたいのですが、ハードの不具合なのでどうしようもありません。

 一年ほど前からどうもこの右脛が常続的に痛むようになって来まして、折れたところに負荷をかけたのと加齢による影響が出てきたのかな?と思っていたのですが、脛の内側中央3分の1から下部3分の1が痛むということで、どう考えてもシンスプリントです。

 聞いた話によると治療中はエアロバイクや水泳で筋力の維持を図るという事なので、「よし!筋力維持だ!」と荒サイ&入サイコースへ乗り出しました。(どういう思考か・・・)

CIMG1155.jpg
川越線踏切

続きを読む


買った自転車の皮算用 [自転車]

 東京エンデューロBAYステージに向けて悪企みを巡らせていた子供用ロードバイクですが、
PROGRESSIVE_Racing.jpg
 当初の購入希望PROGRESSIVE RRX-243は4店舗程に確認したものの在庫なし。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。