SSブログ

グッジョブ! [日記]

 この間、帰宅途中で歩道をフラフラとママチャリで走るおじさんがいたんですよ。幅1メートル位の歩道で、前を行くおばさんが左側に目一杯寄って歩いてくれているのに、その右側にフラフラと突っ込んでいって縁石の向こう側に転倒。保育園の送迎バスの3メートル位前だったのですが、バスは右折のために徐行していたので何事も無く停止。

 で、そのおじさん、縁石と自転車のフレームに四の字固めをかけられながら自分が追い越そうとしていたおばさんに「アブねぇな」とか文句言ってるんですよ。歩道は歩行者優先だし、おばさんちゃんと避けてたし、あんたタバコ吸いながらの片手運転で、午後6時前なのに明らかに酒入ってるでしょ?もしくは酒の入り過ぎでアル中の禁断症状が出てるとか・・・アブナイのはアンタだ・・・

 これ以上おばさんに絡むようだったら警察呼んでちゃんと証言しなければ・・・と、思っていたらバスから子供が、

「大丈夫ですかぁ?」

と、声をかけてくれました。正直こんなおっさんを心配する必要なんかないと思ってしまった私は心の汚れた大人です。

あずまんが大王047.jpg
あずまきよひこ著「あずまんが大王」第3巻より
 
 おっさん、無垢な子供の言葉で我にかえったかそそくさと退場。坊や、あんたはエライ!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。