SSブログ

ノビノビ [自転車]

 仕事帰りに7900デュラのチェーンを購入して交換。今まで使っていたのはCN6700だったのですが、使用実質5ヶ月。距離にして3000km位なのに一周でリンク半分位伸びてしまっていました。随分と気風の良い伸びっぷりです。このCN6700は昨年7900が欠品だったときに緊急避難的に購入したものですが、今まで使っていたデュラのチェーンではこんなに伸びることはありませんでした。デュラとアルテの差をちょっと見せつけられた気がします。
CIMG0819.jpg
昨日はステムを交換しました。
リッチーのヘッドにBBBのステムにチネリのハンドル。統一感無し。
スペーサーを入れ替えてちょっと位置下げ
 
 自転車マニアには「走り系」「弄り系」「鑑賞系」の3タイプがあると思いますが、私は典型的な「弄り系」だと思います。安物パーツばかり買って交換作業自体を楽しむタイプです。完成車で買ったWilier・Mortiroloですが、これで最初から付いているパーツはBBとシートポストとコラムだけに成りました。
 
 明日は輪行で松本に移動の予定。

ガチャガチャ [自転車]

 美ヶ原に向けて用品の準備&自転車の整備。

 なんかリアディレーラーの調子がおかしそう。

 いつもの12−25Tだと大丈夫だけど、美ヶ原用の11−28Tだとインナーローの下から2〜3枚目がガチャつく感じ。歯数差が大きいのでシフトにひと手間かかる感じ。

 どうにか使用に耐える位には調整したけど、チェーンの特定の場所で内側のギアにせりあがって勝手にシフトダウンするような感じなのでチェーンを変えようかと思う。もしかしたらリアエンドが微妙に曲がってるかも。

 実は一昨年の龍勢で落車に巻き込まれて以来、なんとなくオカシイとは思っていた部分。帰ってきたらお店に持っていくことにする。ついでにデュラのホイールも組み換えに出すところだし・・・お金が・・・


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。