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ハブばらし [自転車]

「蛇はですね、よく焼いて食わないと寄生虫が怖いんですよ」と、話してくれたのはハブをバラして食っていた元レンジャー隊員ですが、こちらのハブは焼いても食えない方。wh−6700のフロントハブをグリスアップしました。ホントは3000〜4000km位で定期的にやるのが良いらしいのですが、スッカリ忘れた&店に定期点検に出さなくなった、の相乗効果で多分6000km程はノーメンテで走ってしまっていると思います。

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随分と汚れてました。
 
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で、バラした中身の方
 
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綺麗に掃除して新品のグリスに入れ替えて
ベアリング並べて組付け。
 
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デュラグリス改めプレミアムグリス
50gで1012円+税
お肌のデュラグリスSKⅡに比べれば無茶安
色といい固さといい、メンソレータムを彷彿とさせます
 
 本来ならばココでバラし方から各部の洗浄、グリスの塗り方、組付け手順等を写真入りで紹介したいところなのですが、グリスでベタベタな手でデジカメ触るのもメンドクサなのでそういうのはありません。「ハブ グリスアップ」で検索すると私なんかより数百倍マメな方が丁寧に説明したブログがありますのでそちらをどうぞ。
 
 それに、コレが説明をしない一番の理由なのですが、自分が正解を知っている訳ではないので、その手順を説明しても第三者の参考に供するには問題があります。素人が行う自家整備ですから果たしてそれが正しいのかどうかは「乗ってみなくちゃわからない」訳です。特にこの「玉当たり調整」ってのはカチッとした基準値があるわけでもなく、いわゆる「塩梅」ってのが大事になるので、上手く行ったり行かなかったり。私が行っていた店でも、何回調整しても治らないハブが有ったりして、プロでも手を焼く分野のようです。
 
 という訳で今回はうまく出来たかな?GW中に近場を巡ってテストしたいと思います。

 

 


クルクル目が回る [自転車]

 ここ1年位実走ばかりで単なる重たいディスプレイスタンドに成り下がっていたローラー台を上に乗っかっていたクロモリバイクごと引っ張り出して久しぶりのローラー台練習。

 よく自転車雑誌で「軽い負荷でクルクル」なんて意味のことが書いてあるけど、それはある程度脚の出来た人が楽に長距離を走る為の走法であって、貧脚な人間がそんな走り方をしていてもヘンに楽をするばかりで全然パワーアップには繋がらない。それに自分の主戦場たるヒルクライムレースでは「軽い負荷」なんてものは端から存在しないわけで、「高負荷でもクルクル」が出来ないと全くのホープレス。

 という訳で冬の間の実走でもアウタートップ限定でダム湖周回したりはしていたんだけど、連続して高負荷を掛けるにはアップダウンの多いコースは不向き。最近走行時間も余り取れないし、やっぱりココはローラー台かな?と、久しぶりのご登場となった次第。
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 「そんな事は冬の間にやれよ」って話で、もう手遅れかも知れませんが、今やり始めないとドンドン手遅れの度合いが深まっていくわけで、遅ればせながら悪あがきを開始。ターゲットは来月の蔵王ヒルクライム。

 実はこの春から筋力トレーニングを開始していて、今までテキトーにやっていた腕立て伏せを、本格的にプッシュアップバーを使ってやってみたら、最初は10回位しか出来なかったのが3週間位で40回出来るようになって、「パワーアップって結構短期間で出来るのか?」と、思ったのがきっかけ。一ヶ月弱でどれ位伸びるか?

 ケイデンス90をギリギリ持続出来る負荷で30分回す。酸欠状態になって目が回っても転倒しないのが固定ローラーの良いところ。

 とりあえず自分には大腿四頭筋が足りない事がわかりました。

 練習が終わるのと同時に息子からコップ一杯の氷水の差し入れ。私にアシストが付くのは家の中だけです。

盗んだバイクで走り出す(?) [自転車]

金曜日、未明からの雨が残した湿った空気の中、ロードバイクでの出勤は諦めてクロスバイクに跨がろうとしたらサドルが傷んでいて、座面の切れ目から水が滲み出してくる。

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今回任期満了
SELLE ROYALのダルドさん
程よくクッションが効いてペダリングの邪魔にならない良いサドルでした。

そのまま座るとお尻がイヤ~ンな事になるのは明らかなので3秒程思案。押入れに在庫しているロード用のサドルに急いで換装しようかと思いましたが、隣においてあった妻のクロスバイクに跨がり発進!(ドロボー!?)
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サイクルベースあさひ
プレシジョントレッキング
写真は新型、ウチのは旧型

いいんです。コレ、年末に新しいオシャレ系クロスバイクを買った後、全然乗らなくなっていて半年近く放置されていたものですから。
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後釜のオシャレ系クロスバイク
ブリジストン・クエロ


乗り出してみると流石に半年放置されていただけあって空気圧はタルタル。しかし、42ミリも幅があるぶっといタイヤで空気容量は十分なのでなんとかリム打ちはしなくて済みました。職場で空気を入れなおして本調子に。

普段はフォーミュラマシンを街乗りに使っているようなロードバイクなので乗り心地に新鮮なものが有りました。太いタイヤによる浅い進入角での段差処理の鷹揚さは流石街乗り用。

コレはコレで有りだな。と、思いました。コーナーでヨレッたり、漕ぎが重かったり、何より物理的に重かったりですが、10km位だったら全然大丈夫。

ホイールとタイヤを良い物に変えれば見違えるのではないか?と、イラン事を考えてしまいます。

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     \  __  /
     _ (m) _ピコーン
        |ミ|
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        ノ´⌒ヽ,
    γ⌒´      ヽ,
   // ⌒""⌒\  )
    i /  (・ )` ´( ・) i/
    !゛    (__人_)  |
    |     |┬{   |   < またイランこと思いついた!
   \    `ー'  /
    /       |

 


充血促進剤 [自転車]

心拍計のセンサーを湿らすために希釈した中性洗剤を目薬の空き瓶に入れて使っています。

イチイチ流し台へ行ったり、ツバを付けたりするより格段にスマート。

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ただし、本物と間違って目に指すと大惨事

 


崩れる足元 [自転車]

 木曜日、有給休暇を取得。前日までは森美術館でやっているテート・ブリテンの展覧会にジョン・エヴァレット・ミレイのオフィーリアを見に行こうかなと思っていたけど、生来の人混み嫌いと、永らく放置していたロードバイクの右ペダルの異音解決が先と近所のショッピングモールへ。

 今使っているTIMEのIclikペダルは独特のフローティング機構が足に優しくて気に入っているんだけど、どうも本体の耐久性に難がある。今回の異音も踏面のパーツ脱落という音が出て当たり前のトラブル。

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向かって左が右ペダルですが、内部がむき出しです。
 
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その前に使っていた奴は軸の部分が割れました。
 

そこで今回は安心の国内ブランドだ。ということでシマノのSPD-SLにペダリングシステムをチェンジすることに決定。LOOKも考えたけれど、シマノもLOOK系の技術だし、部品の流通量や価格から保守・維持が楽だろうということでシマノになりました。

 ペダルなんて所詮は消耗品。金属製の頑丈なものが良いと、当初は6700のアルミ製を探していたのですが店に在庫が無かったのでお試し程度の感覚で無印のPD-R550にしてみました。

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ごっついけどアルテのカーボンペダルと重量はあまり変わんない。
と言うかですね、20グラム軽くするのに1万円とか付いていけません。
 
 という訳で明日はクリート位置の微調整のためにテストライドの予定。SPDからIclikに移行した時には全く違和感を感じなかったけど、今回はどうなるか?ちょっと楽しみです。

 


ひと月ぶりのロードバイク [自転車]

先月の大雪2連発以来、いつもの練習コースは雪融けしていないし、この際だから普段余りやらないランニングをやっておこうと一月ほど通勤と買い物以外では自転車には乗っていなかったのですが、もう雪も無くなっただろうし、乗っておかないと自転車用の筋肉が鈍るので、平地ではありますが60kmほど乗ってきました。

いや、自転車ってこんなに疲れるものだったんですね。忘れてました。

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帰りに通りがかったとある建物
以前は模型店でしたが潰れてしまいました。
 
 
「潰れたので建物が薄い」という訳ではありませんが・・・。
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 最薄部約40センチ
中に人が入れるのか疑わしいレベル

 


フィンランド人が海水浴場から帰る季節 [自転車]

すっかり寒くなりましたね。こう冷えてくると自転車にのるのも一苦労になってしまいますが、雪で閉ざされて本当に乗れない地方の方々に比べればまだ幸せな方です。

しかし、最近どうも趣味としての自転車から遠ざかってしまっているのも事実でして、ここ3ヶ月程はほとんど通勤ライドのみとなっています。今年の走行距離は7000km行くかどうかといったところ。

そんなわけで最近はロードバイクよりクロスバイクの方にお世話になることが多いのですが、フラットバーの自転車ってのはレーシングタイツに長袖ジャージなんて気合の入ったカッコで乗っていると違和感を感じるので、タイツの上からカーゴパンツを履き、上着はマウンテンパーカーか、昔オープンカーに乗っていた時に買ったドライビングジャケットにしています。と、こう書くと判りにくいのですが、要するに「ふつーのカッコにモモヒキで防寒」って事と変わりありません。寒いから仕方ないじゃん!


バネはないけどバネ下荷重 [自転車]

まぁ、所詮は普段使い用だし…と、甘い認識でクロスバイクに通販で手に入れた安物のタイヤを付けてしまったことがあります。コレが間違いも間違い、大間違いであって、普段使うものだからこそ良い物にすべきだという事を思い知りました。
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マキビシの上を走っても大丈夫そう

スチールワイヤービード故にフォールダブルではなく、巨大な段ボールで届いたそれは単体でデュラのホイールとスプロケットにタイヤを組み合わせた以上の重さがありました。耐パンク用に5ミリ以上もの厚さを誇るトレッド面で周辺部の重さは天下一品。漕いでいるだけで筋力トレーニングに成るのは間違い有りません。

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増える増えるよバイクが増える [自転車]

 早めのクリスマスプレゼントと言うことで妻用のクロスバイクを買いました。
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「全体的にクラシカルでオシャレなモノ」という希望でコレ
ブリヂストン・クエロ
 

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タイヤ交換所要時間1時間45分 [自転車]

三年半程前、長男用に買ってきた自転車。タイヤの側面がひび割れて、交換しようと思ったのですが、自分が乗って行く訳ではないので、店の人に相談するにはわざわざクルマに積んでいかなければなりません。なんか面倒だし、ロードやMTBと違ってクイック緩めてすぐ交換、というわけにも行かないので作業料も高そうです。自分でなんとかすることにしました。

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