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近況 [水彩画]
前回のアップから1年9ヶ月、すっかり自転車にも乗らなくなり、すっかりオートバイの人になってしまった感があります。おかげで20kgも太ってしまい、ダイエットしようとランニングや体幹トレーニングを始めたり、コロナに罹って中断したりしております(自転車に乗るのが一番なのでは?)
代わりの趣味と言ってはなんですが、鳥の絵を描くようになりました。飼っていたセキセイインコ「まめ」が亡くなってから始めたのですが、50歳過ぎでも描いているうちになんとなく上手になっているような気がするので楽しかったりします。
まめ、晩年の頃
エナガ
コガネメキシコインコ
自転車の方はシマノのコンポーネントが代替わりして互換パーツも出なくなってから維持が困難になり、TREK Emondaはもう3年近くバラしたままとなっていたりしますが、そろそろ組み直して復活させたいものです。
空色の君 [動物]
6年前の夏、我が家にセキセイインコがやってきました。
名前は「まめ」
もともと子供の頃からの鳥好きで、セキセイインコとボタンインコの飼育経験が有ったので、息子の友だちが家族旅行の間、インコを預かったのがきっかけとなりました。
以来、6年家族として過ごしてきましたが、今年の夏、腫瘍によりこの世を去りました。
鳥飼いの間では虹の橋を渡ると言うそうですが、いずれ先に逝くとわかっていてもそのショックは、自分でも意外と思うほど大きかった様に思います。
亡くなってもう3ヶ月が過ぎますが未だに鳥籠はリビングに置いたままで、その上の壁に遺品の羽根や肖像画を飾っています。
振り返ってみると、もっとしてあげられたことが有ったのではないかと後悔することがいっぱいで、小鳥等の小動物の医学の進歩を願わずには居られません。
そんな中、ネコの腎不全は薬の開発に目処がついたようで喜ばしいかぎりです。
もし、また新しい家族を迎えるようなことが有れば、もっと良い飼育環境を作ってあげたいと思います。
*おまけ
ネタで描いたスズメ柄のコザクラインコ
何でもかんでもみんな買い替え [Motorcycle]
お久しぶりです&あけましておめでとうございます(今更)
ここ数回、散々悩んでいることを匂わせてきたバイク(自動二輪の方)の買い替え問題ですが、
・燃費が悪い
リッター25km程度と310cc単気筒にしてはちょっと…な大食い。4気筒のCB400とあまり変わらない。
・消耗品が高い
バッテリー20000円、リアブレーキシュー9000円、オイル交換(フィルター含む)12000円(すべて概算)と金持ち向けの殿様商売な感じが否めない。しかも交換サイクルが短い。
・信頼性が低い
オイル、冷却水の漏れが多い、メーターの走行距離が突然108万キロ等とあり得ない数字になり、本体ECUで記録している距離との不整合によりエンジン保護のリミッターが発動、走行10000km過ぎでシフターのリターンスプリング折損など故障多々。特に冬になると事前にヒーターで温めないと動かないので通勤に使えない。結局不安なので遠出は出来ませんでした。北海道ツーリングなんかしたら死にそう。
・販売店が潰れた
業務を他社が引き継いでくれたけど今後が不安
・車検が来る
はじめから分かっていたことですが、通すとなるとタイヤ、バッテリー、前後ブレーキシュー(どうせ換えるに違いない)と交換部品が嵩む上に殿様商売で費用も高くなりそう。
と言うわけで降りることにしました。
後釜はほんだのばいくになります。
HONDA CB125R
まだ正式発表になっていないのですが、3月中にアナウンスされて4月には発売になるはずです。
(ホントは納車日(=発売日)まで判っているのですがここでは話せません)
しかしクロスバイクは買い換えるはバイクも買い換えるは息子は医大(非医学部)に進学するはで、大丈夫か?
2020-12-05 [日記]
先日、動かなくなったバイクを引き受けてきました。結局
・ギアシフターのリターンスプリング折損で交換
・ジェネレーターとオルタネーターカバー交換
・冷却水のメカニカルシール交換
以上、保証範囲
・リアブレーキパッド交換(有償、今年2回目)
を行いました。
その他にもバッテリー交換の要ありと言われましたが、19000円もするし、来年6月の車検を通すかどうかもはっきりしていないので様子見にしました。しかし、いくら充電しても始動時に何回かクランキングしていると直ぐに電圧降下の症状が現れるようなので台湾ユアサのバッテリーを購入、自家作業で交換して復旧しました。ターミナルの形をちょっと変えた純正バッテリーが19000円で、一般的な物は3000円です。こういう商売のやり方はどうかと思います。
バッテリー交換までの間、たまたまエンジンが動いたときに近所のバイク屋に安そうなバイクはないかな?と、見に行きました。この間クロスバイクを換えたばかりなのにまた買い換えたい病が発病です。
YAMAHA DragStar250
絶版中古車なので欲しい車体が店にあるときが買い時
HONDA CG125Fi
こんな形して新車、HONDAは中国生産の得体の知れない車種が沢山あります。
15万円台と異常に安くてまさに道具って感じ
YAMAHA XSR155
日本未発売の車種ですが、軽自動2輪界では結構話題
趣味性を求めるならコレかな?
まぁ、バッテリー交換したら調子良くなったのでコレでも良いんですけどね。
保険の更新と車検で買い替えするのかしないのか、するとしたら何時かを決めかねてます。
あらゆる意味でインドっぽいドイツ車 [日記]
先々週あたりからバッテリーの電圧が下がっているのか始動しなかったG310GS、充電し直したらエンジンは掛かりましたが、先週水曜日の帰宅途中、シフトダウンが出来なくなって再発進不能となりました。
BMWのエマージェンシーサービスに電話したけど、故障地点から最寄りのディーラーまでしか運んでくれないし、そこからいつものディーラーまでは自腹と、何かと使い勝手が悪く、正直言って「あんたら対処する気ないな?」と思ったので任意保険のロードサービスでサクッとお世話になっているディーラーに運んでもらうことに。
ドナドナ
入庫して二日目、今度はジェネレーター交換のサービスキャンペーンの手紙が届きました。これで発電量が怪しかった問題も解決するといいけど・・・もう入庫中なのでさっさと直してもらいたいところ。
多分今回もエンジンがイマイチ [自転車]
TREKのお店でFX2と3の差を色々と説明受けした結果、FX3にグレードアップすることに決定。
2と3の差を見ると
・変速 3✕8速:2✕9速
・BB スクエアテーパー:ホローテック
・タイヤ幅 最小28mm:25mm
等々の差別化がされていまして、特に細いタイヤを履きたいのでリム幅が決め手になりました。
交換すると差額なんかあっという間に吹っ飛びますからね。
納車は11月下旬になります
季節ものだということを忘れていた [自転車]
色々とガタが来て、全部治そうとしたら5万円くらい掛かりそうだし、それだけ掛けてもフレームは劣化したまま。ならば新車だ!と、近所のTREK専門店に行ってきました。
TREK FX2 DISC
入荷は11月になります
この季節に自転車頼んだら大体そうなるよね。うん、忘れてた。
第2候補のジャイアントの店に行くのは来週になりそうで、仕方ないのでとりあえず今の自転車を整備しました。ココでコンポ入れ替えとかやっちゃうと、また次まで5年位乗っちゃうので最低限の整備で乗り切るつもり。久しぶりにクランクやリア周りをバラして、結構楽しかったです。
自転車最速仮説 [自転車]
荷物が多かったり、雨が降りそうなときにはエンジン付きの方のバイクで通勤しています。リムが濡れたときの自転車の止まらなさ加減は危険なほどですからね。ディスクブレーキの自転車が欲しい理由でもあります。
しかし、すり抜け走行したりしないので自転車よりも格段に時間がかかります。自転車で2時間のところを2時間半ちょっとと言ったところ。
BMW G310GS
今流行のスリッパーアシストクラッチとか付いて無いので渋滞中は左手が握力トレーニング状態になっちゃうのが悩みのタネ
310ccとBMWでは最小の排気量ですが、通勤に使うにはこれでも過剰だと思うので原付2種が欲しくなるこの頃です。
ハンターカブとかええなぁ
しかし、自転車とオートバイを同時に買い換える余裕はありません。
距離と年齢の限界 [自転車]
8月から勤務先が変わり、公共交通機関が苦手&新型コロナ感染対策で長めの自転車通勤が復活しました。
片道32km程ですが、この3年の不摂生で体重が大幅に増加しているのと加齢で体力的にはなかなかキツイものがあります。まあ、これは継続によって慣れと減量が達成できれば解決すると思うのですが、使用している自転車が今年24年目のクロスバイクで色々とガタが出てきているのが問題です。
色々と部品を変えればおそらく性能をある程度回復することは出来るのでしょうが、それだけお金をかけるのならこの24年で進歩した新車を買ったほうが幸せなのでは?
ということでほぼ4半世紀ぶりにクロスバイクを買うことを検討中。
第1候補はこちら
TREK FX2 DISC
第2候補は
GIANT ESCAPE R DISC
選んだ候補から分かる通り条件は「ゆったり乗れるバーハンドルでディスクブレーキ」それ以外は余りこだわりは有りません。
しかし、買うとなったらいい加減に古い自転車やフレームは処分しないと・・・
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