SSブログ

クルクル目が回る [自転車]

 ここ1年位実走ばかりで単なる重たいディスプレイスタンドに成り下がっていたローラー台を上に乗っかっていたクロモリバイクごと引っ張り出して久しぶりのローラー台練習。

 よく自転車雑誌で「軽い負荷でクルクル」なんて意味のことが書いてあるけど、それはある程度脚の出来た人が楽に長距離を走る為の走法であって、貧脚な人間がそんな走り方をしていてもヘンに楽をするばかりで全然パワーアップには繋がらない。それに自分の主戦場たるヒルクライムレースでは「軽い負荷」なんてものは端から存在しないわけで、「高負荷でもクルクル」が出来ないと全くのホープレス。

 という訳で冬の間の実走でもアウタートップ限定でダム湖周回したりはしていたんだけど、連続して高負荷を掛けるにはアップダウンの多いコースは不向き。最近走行時間も余り取れないし、やっぱりココはローラー台かな?と、久しぶりのご登場となった次第。
IMG_1180.jpg

 「そんな事は冬の間にやれよ」って話で、もう手遅れかも知れませんが、今やり始めないとドンドン手遅れの度合いが深まっていくわけで、遅ればせながら悪あがきを開始。ターゲットは来月の蔵王ヒルクライム。

 実はこの春から筋力トレーニングを開始していて、今までテキトーにやっていた腕立て伏せを、本格的にプッシュアップバーを使ってやってみたら、最初は10回位しか出来なかったのが3週間位で40回出来るようになって、「パワーアップって結構短期間で出来るのか?」と、思ったのがきっかけ。一ヶ月弱でどれ位伸びるか?

 ケイデンス90をギリギリ持続出来る負荷で30分回す。酸欠状態になって目が回っても転倒しないのが固定ローラーの良いところ。

 とりあえず自分には大腿四頭筋が足りない事がわかりました。

 練習が終わるのと同時に息子からコップ一杯の氷水の差し入れ。私にアシストが付くのは家の中だけです。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。