SSブログ

増える増えるよバイクが増える [自転車]

 早めのクリスマスプレゼントと言うことで妻用のクロスバイクを買いました。
700c-normal-0-big.jpg
「全体的にクラシカルでオシャレなモノ」という希望でコレ
ブリヂストン・クエロ
 
 はじめは軽いものをとジャイアントのESCAPEやら、サイクルベースあさひのプレシジョンスポーツやらを検討していたのですが、それほど高いスピードやら登坂性能やらを求めるわけではないので、雰囲気重視です。
 
 ご覧になって分かる通り、ホリゾンタルのクロモリフレームでシフトレバーもダウンチューブに付いているという、意図的古臭さ。クロスバイクと言うより、フラットバースポルティーフ(そんなジャンルあるのか?)と言った風情。
 
 だがしかし、ダブルレバーの変速操作に不慣れな妻のためにトリガーシフトの手元変速へ速攻換装!1ミリも走らないうちにダブルレバーはオクラ入り。いつか実家のランドナーを直す時に使おう。
IMG_1024.jpg
  島野家のお姫様ことclarisのフラットバー用シフターを買いましたが、リリースレバーの位置がハンドルの下側になるため、シフトアップ(リア)の時に一々ブレーキから指を外さなければ成りません。ココらへんはデュアルコントロールレバーの方がインテグレートされた設計で、一日の長があります。

IMG_1026.jpg
ネット掲示板で評判が悪い樹脂製チェーンガード。
確かに安っぽい。フロントディレイラーを追加したらスギノのダブルクランク辺りに換装だ(ビョーキが・・・)
 
IMG_1028.jpg
レザー風サドル。傷んだらブルックス辺りに・・・(以下略)
 
IMG_1031.jpg

クエロ専用と称して売られているサイドスタンドですが、MINOURAの汎用品でした。なんか騙された気分。

IMG_1032.jpg
 燦然と輝くメイドインチャイナの文字。安物(5万円弱)なので仕方ないとはいえ、なんかなぁ~。せめて台湾だったらなぁ・・・ダブルバテッドチューブ等は使っていない様で、それなりに重さがあります。
 
IMG_1033.jpg

キャリア用のダボは水が溜まりそうなのでクリート用のボルトをフタ代わりに付けておきました。ブレーキは雰囲気重視なのかカンチレバーブレーキ。今回、ネットで注文して店舗で受取る制度を利用して購入したのですが、何処で組み立てたのかブレーキワイヤーを締め付け過ぎで、新品なのにワイヤーが部分切断されてほつれていました。

全体的にグリスは全然使っていないし、その割にはつや消しの塗装が油ジミでマダラにテカテカしていたり、自分で組んだほうが数段マシな仕上がり。シフトとブレーキ周りは結局一度バラして組み直し、全体を拭き上げてやっと満足のいく状態に。考えてみると、この量販店では一度も整備に出したことが無いので、このバイクも自分で整備することになると思います。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

錦繍普段来る時はバーベキュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。