SSブログ

更に復帰 [自転車]

最近はWH−7850SLにPRO3という組み合わせで走っている我がロードバイクWILIER MORTIROLOですが、このホイールは私のなけなしの決戦用。乗鞍を前にして破損したりしたら嫌だなという事で、5月にPRO3を召し上げられてしまったMAVIC AKSIUM RACEに新しいタイヤを与えてやり、普段乗り用として使ってやる事にしました。

PICT1332.jpg

コイツ(AKSIUM)には特に問題はありません。

頑丈無比&グラフィックが適度に派手な所もお気に入り

 本当はサイクルベースあさひで売っているあさひオリジナルのロード用タイヤ(安物)がどんなものだろうかと試してやろうと思っていたのですが、あまり値段に差がないPanasonic Closerを選択。対パンク性能が高いらしいので通勤に丁度良いと思って購入しました。

 

PICT1334.jpg

スプロケは105の12〜25を付けました。

今までの11〜28用に2リンク長くしたチェーンでは不具合が出ます。そこで3リンク詰めてミッシングリンクを追加して接続。

PICT1333.jpg

スタンド上では問題有りませんが、果たして実走

時の耐久性、信頼性はどんなもんでしょうか?

レースに使うにはちょっと不安なので、乗鞍には新品のチェーンを奢っていくつもり。

11−28は28−24−21というロー側の飛び加減が使いづらく、街乗りでの使いやすさは12−25の方が上です。ちょっとした勾配変化にも対応しやすいので、乗鞍のようにあまり斜度のキツくないコースにはこちらの方が向いているかも知れません。というか、11−28は美ヶ原用に買ったものを、11−23のスプロケが注文ミスで届かなかった代わりに常用しているだけでした。

AKSIUMは値段は安いけど、良いホイールだと思います。ハブの抵抗が大きめな感じがするのがちょっと難ですが、リム周りが以前使っていたRS10より軽い感じがして、ジャイロ効果が弱く、ダンシングで素直に自転車が振れます。WH−7850SLは流石に良いのですが、軽さが仇を為してアスファルトの粒子と共鳴するような傾向。付けているタイヤにも依るでしょうが、性能だけでなく乗り味の事も考えると、軽ければ良いというものでもないような気がします。

PICT1227_2.jpg

壊すと痛いので、安心して乗れないという面も有りますね(^_^;)


緊急復帰 [自転車]

CATEYE V3は大阪へドナドナされて行きましたので、5月以来用無しに成っていたSUUNTO T3を急遽復帰させました。しかし、用無しに成っていたものにはそれなりの理由がある訳でして・・・

PICT1323.jpg

使用半年でベルトブッチギレ

毎日バックルで止める時に同じ所が曲げられる訳ですから予想はしてました。

 予想通り半年しか保ちませんでした。新しいベルトを買えば済む話ですが、同じものを買ってもまた切れると思うとバカバカしいですね。

PICT1324.jpg

仕方ないのでモール用両面テープでマウントに固定

PICT1329.jpg

おまけに黒ガムテープの補助付き

やっつけ仕事度満点です。

PICT1330.jpg

バイクポッド(スピードセンサー)の固定用タイラップが無かったので園芸用を二つ連結して使用。

ブラウンが渋くて泣かす。

このバイクポッド、フレームとの接触面に滑り止めとしてスポンジが張ってあるだけなので、タイラップで固定しただけではすぐにずれてしまいます。私はここもスポンジをはがしてモールテープで固定しました。モールテープは使い道が色々と有って好きです。

というか、スントはバイクポッドの形状をなんとかしてほしい。

 このブログを始めた頃に書きましたが、心拍計は異常な数値を叩き出すので使用に耐えません。新しい心拍センサーが必要な様です。

 朝、出勤する前に作業したやっつけ仕事ですが、スピードと距離は判るように成ったからまあいいか、という感じです。もしかすると乗鞍にはこの仕様(?)で出場する事に成るかも・・・


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。