SSブログ

自転車紹介 [自転車・機材]

 私の乗っているバイクはWilier Mortiroloですが、08年モデルなので、コンポーネントは105です。07年までは駆動系がアルテグラ、ブレーキ系統が105、ホイールはMAVICのAksiumが着いていたのですが、08年にコストダウンで全部105に成りました。ちなみにホイールはシマノのRS−10に変更されてます。このホイール、スポーク切れで乗っている方も切れてしまい、その日のうちにAksium Raceを購入してやけくそ気味に処分。シマノのスポークは弱いという既成概念が出来た原因です。本当に弱いかどうかは怪しいところですが・・・

「グレードの低いカーボンフレームで105の完成車」という初心者丸出しなバイクですが、いいんです。気に入ってますから。あまり高いカーボンフレームは軽量過ぎ&薄過ぎでペコペコしていて怖いんです。(負け惜しみ)

PICT1046.jpg

 

まだ買ったばかりの頃 ペダルがゴツい

PICT1339.jpg

こちらは近影 サイズはXL、トップチューブ570mm

 シートチューブ580mm ステム130mm

何の衒いも無いオーソドックスな形がお気に入り。

 ヘッドチューブが長くて「前四角」に成ってますが、サドルとハンドルの落差を抑えつつ、コラム剛性を高めるには都合が良いと思います。ハンドルが変にビビったりする事は有りません。逆に後三角は少々柔らかく、特にチェーンステイの剛性が不足している感じ。おかげで乗り心地は良いのですが、「BBに乗る」様なキツいダンシングは向いていない。

 余談ですが、日本で一番有名なMortirolo乗りは富永美樹さんだと思います。

1283524547.jpg

公式ブログより

 

 

 その後、「美ヶ原の激坂を登るには28Tが必要だ」という言い訳を思いつき、リアディレーラだけを28t対応のデュラエースに換えてます。

 PICT1173.jpg

デザインは105の方が良かったと思います

駆動系は上位グレード、ホイールはマヴィックと、なんだか段々07年モデルの仕様に戻って来ているような気がします。取り敢えず今の目標はフル7900化。別に今のコンポに性能的に不満は無いんですが、ブラケット周りがスッキリするのが羨ましいので、貯金中です。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。