SSブログ

ランランラン [ランニング]

ウチの職場は体力測定の結果がボーナス査定に影響するという恐怖の制度が有ります。別に厳しい基準ではないのですが、測定時期に腰を痛めていたりすると結構冷や汗ものです。

今日はその前哨戦とも言うべき3km計測が有りました。7〜9月の3ヶ月間計測して、各人の訓練経過を把握すると同時に体力測定の不合格者を減らそうという目的です。

心不全で倒れたりすると嫌なので計測前に血圧を測定。128〜75 心拍45回/分

昔とは身体条件が違いすぎる上に此処のところ全然走っていないのでどれ位アップすればいいのか全然判らない。取り敢えず2km程走ってアップした後15分の休憩を挟んで測定開始。スタート前に「今日はkinottyさんがペースメーカーでーす!」と言われて少々焦る。

スタート後は若手が先頭を走っていたが400m程で抜き、先頭に立つ。1分間に170歩のペースを維持して走り切る事に目標を固定して後は淡々とこなし、「まあ先頭は大丈夫」と思っていたら50m程後に追走者発見。距離が詰まると相手のやる気がアップしてしまうので少々歩幅を広く取るように意識してペースを微妙にアップ。

急に脚の負担が増えたような気がしたが無事に先頭でゴール。タイムは12分46秒。1km毎4分15秒。流石に遅くなったけど、この1年間で4回20km位しか脚で走っていないからこんなものか。来月末にもう一回測定が有るからそれまでランも頑張ろう。

続きを読む「サイコン帰る」


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。