SSブログ

明日だっけ? [自転車]

明日は龍勢ヒルクライム。私にとっては今年の集大成となる最後のレースです。

の、筈なのですが・・・全然準備が出来ていません。落車した影響も多少はありますが、仕事が忙しいというのがやはり最大要因。来週は外せない行事もあるので怪我も出来ないし、気合い入れて勝負一発というより安全運転でサイクリングモードです。

とはいえ、自転車がおかしいと怪我の元なので整備は入念に

PICT1579.jpg
金属の地肌をピカピカに磨くのは楽しいですね。
7900のデュラはそこら辺がイマイチ

 


隙あらば自転車 [日記]

今週はずっと雨という予報にガックリ来ていたけど、朝起きたら雨が止んで路面はドライ、西の空なんか明るいじゃないですか!ということはこれから天気は上り調子って事ですよ。イヤッホー!

と、意気込んでロードバイクに跨がり出勤。しかし、南の方は少々様子が違った様で・・・・

ずぶ濡れになりました。

自転車好きが高じると、ちょっとでも条件が整えば自転車に乗る様になりますが、今日は失敗でした。

でも、昼からは晴れたから良いのだ。

遅くまで残業して今度こそドライになった路面を快適に走行して帰宅。朝無理して自転車で出勤して良かった。と、思いました。

HI380015.jpg
これは今日の風景ではありませんが、雲が奇麗だったのでアップ
ふと印象的な物に出会った時にすかさず撮影出来るのがカメラ付き携帯電話の強みです

 


白き日旅立てば不死 [日記]

日本中の注目を集めながら逃げ続けていた殺人者が逮捕されたその日、偉大な俳優がひっそりと息を引き取った。

HI380073.jpg

  このような日に旅立つのは、一人静かに天国の道を歩けて良いかもしれない。

PICT0847.jpg
我々にはまだまだ登らなければならない道が続いています。

 


ロードバイクは魔法の絨毯? [日記]

クロスバイク治療中につきロードバイクで通勤。痛めた脚にロードの軽さが有り難い。

時速25km以下で走るつもりならばほとんど力を入れずに漕ぐ事が出来るので、何処までもいけそうな気分になります。

しかし、明日からは暫く雨らしいですね。嫌だなぁ、電車・・・


 関係有りませんが・・・
IMGP0262.jpg
なんでこんな物が・・・・

落車 [自転車]

一年半振りに落車してしまいました。

バランスを崩して左のペダルが地面に接触。お定まりの滑り込みコースでした。この下手糞!!>自分

膝を少し擦りむきましたが、真皮まで至る事は無く軽傷。代わりにカーゴパンツとウィンドブレークジャージの左袖口と左グローブが破けました。体より被服の方が金銭的に痛いです。

自転車の方はチェーンが切れ、後輪スポークが一本曲がりました。昨日あんな事を書いたからバチが当たったかな?またリムテープを剥がさないといけません。ヤレヤレ・・・

一瞬にしてドライジーネに変貌したクロスバイクを下り坂だけ乗って後は押し、家までの3キロ程を敗残兵の如くトボトボと帰還。

今までの落車を思い返してみると、必ず調子がいい時にやっちゃってる事に気付きます。今日も「なんか脚が軽いなぁ」と思った直後でした。

調子がいいのは結構ですが、調子に乗ってはいけませんね。

 


戦利品 [日記]

おきなわの戦利品です。

PICT1577.jpg
紅芋としもん芋のクッキー
その他にもソーキそば等多数
 
ツール・ド・おきなわは欠場しましたが、サポート部隊は来年に備えて偵察に出しました(法事ともいう)のでその成果です。どちらかと言えば紅芋の方がサクサクしていて美味しいかな?

 

続きを読む「ホイール修理完了」


龍勢まで一週間ですが [日記]

今週後半は一人暮らしという事で、卵かけご飯や納豆ご飯、はたまた味噌汁に納豆をそのまま投入するなんちゃって納豆汁等、独身時代のようにいい加減な食生活を楽しみました。
 
その他にも
CA3B0224.jpg
仕事帰りにステーキファミレスで180グラム!
 
「貴様ぁ!龍勢を前にして何を食っておるかぁ!歯を食いしばれ!」
「モグモグ・・・ウマー」
 
今おきなわでは今シーズンの集大成を掛けて選手達が一生懸命走っているのでしょうが、私はもう完全にシーズンオフモードです。ゲフ・・・

仕様変更 [自転車・機材]

ひょんな事から見つかったライト「L2D」ですが、古い方のスイッチも、何回か使っているうちに本調子になりました。

おかげで、新しい方を買った時に「あれ、こうだったっけ?」と、気になっていたスイッチのモード切り替えが、やはり仕様変更されていると確認出来ました。

L2Dは、スイッチを半押しする度に、12ルーメン、53ルーメン、107ルーメン、SOSモードと切り替わるのですが、スイッチを切った後、再びオンにした時にどのモードで点灯するかが新旧で違っています。

古い方:どのモードでスイッチを切っても、次に点灯すると12ルーメンモード

新しい方:スイッチを切った時の「次の」モードで点灯

つまり新しい方では走行時によく使う107ルーメンモードからスイッチを切ると、次にスイッチを押した時ににいきなり「・・・ーーー・・・」というSOSのモールス信号が発信されるわけで、これが結構鬱陶しい。古い方が良かったかと思います。

PICT1574.jpg
ちょっと床を照らしてみました
 
単3電池2本で、同4本使用のキャットアイEL520より明るい(ただしランタイムは短い)という所に技術の進歩を感じます。光源を直接見たりすると目が危ない感じです。 ちなみにターボモードという物が有りまして、是を発動させると180ルーメンという対向車に喧嘩を売っているとしか思えない明るさになりますが、電池は1時間位しか保ちません。

 


フィンランド人がオープンカーでドライブする気温 [日記]

朝5時に職場から呼び出し有り。とは言ってもいつも起きている時間だから別に眠くは有りません。ホントだよ!

いつもより40分程早く家を出たらまだ夜明け前。ダムの上を走っていたら凄く奇麗な朝焼け。明日はカメラを持ってこよう。

CA3B0223.jpg
これは昨日(4日)の夜明け
 
CA3B0222.jpg
水温の方が気温より高いので水面から湯気が上がっております

 

つまりそれだけ寒いってことですよ。まだ11月初旬なのにこれから先どうなる事やら。


一人暮らし [日記]

誰も読みたくないチラシの裏シリーズ第2弾

家族はみんな法事で沖縄へ。ツール・ド・おきなわに出場する筈だった自分はお留守番(泣

IMG_0121.jpg
沖縄の空は能天気(失礼) な印象
 
 
VFSH0015.jpg
喜界島の虹は海から生える
 
 以上、特に意味の無いツブヤキでした。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。