ひっくり返す [自転車]

クロスバイクのハンドルをライザーバーからドロップバーに換装するにあたり、ハンドルまでの距離が遠すぎると支障があるだろうと短めのステムを買ってきて、これを上向きにつけたわけですが、今度はちょっと高すぎたのでひっくり返してみました。
結果、ステムの向きがトップチューブとほぼ平行になり、ハンドル落差も適切で、いい感じ。

が、しかし、レース用のロードバイクと同様のハンドル落差ってのは通勤&普段乗り用としてはどうなんだ?

真・通勤用クロスバイク場当たり改造編 [自転車]

このブログが始まって間もない頃「通勤用クロスバイク場当たり改造編」と称した記事をアップしたことがあるのですが、只の手入れで全然改造していなかったので「場当たりお手入れ編」と、改題したことがあります。その時俎上に挙がっていたのが下のバイク。
TREK UAV
コレに初めて乗った時の感触は今思い出しても感動モノ

18年も乗り続けているこのバイク、さすがに各部が傷み始めて、サスフォークは動かないし、BBは一回取り替えたけどまた不調だし、ホイールも3本目だけどリムのブレーキ面がそろそろやばいしと、どうにかしなければいけない所が多々出てきたので、もう5年以上前に考えたドロハン化計画を具体的に進めることにしました。

と、今日の出来事の様に書いていますが、着手したのはゴールデンウィーク期間中の事。そう、コレは苦節3ヶ月半の記録なのです。

理力とともにあらんことを [自転車]

予感はなんとなくしているんだけど、それを回避行動に結び付けられないというのはよくある様に思いますが、またやってしまいました。

と、言っても事故とかじゃなくてバイクトラブルの方。それも基本中の基本タイヤトラブルです。

重いコンダラ

コンダラというと巨人の星の「思い込んだら試練の道を…」の歌詞が「重いコンダラ試練の道を…」に変化して転圧ローラーの俗語に成ったと思われがちだけど、オープニングアニメを見る限りこの歌詞が流れているのは飛雄馬が雪の中をランニングしているシーンであり、グラウンドローラーなんか出てこない。

実は昔、グラウンドローラーは廃物利用のドラム缶に軸を通してコンクリートを充填して作っていたので「コンクリート入りドラム缶」が短縮されてコンドラ→コンダラに変化したのだ。

コレ、嘘のような話だが、ホントに嘘だ。

*   *
 *   + うそです
  n ∧_∧ n
+ (ヨ(*´∀`)E)
  Y   Y  *

一年ぶりのヒルクライム [自転車レース]

ここ1年のこのブログの更新ペースをご覧になれば分かるとおり、自転車に対するモチベーションが落ちてきています。仕事が忙しくなったとか、昨年半年間ほど原因不明の頚椎の痛みに悩まされたとか、色々有りますが、一番大きいのは「ちょっと飽きてきた」ってところでしょうか。以前だったらレース前には練習したり、自転車の整備をしたりと、色々事前に準備していたのですが、最近では通勤に使っている自転車をそのまま自動車に放り込んでレース会場にテキトーな感じで乗り付けたり・・・。

そんなんだからパフォーマンスも低下の一途。一概に加齢のせいとばかりは言えません。これはイケナイ。

練習不足でもレースの日はやってくる。美ヶ原は子供の陸上大会でDNSしてしまいましたが、7月はコレがないと夏じゃない位に思っている矢島カップの季節です。

早起きと自転車は三文の得 [自転車]

妻がお出迎えしてくれる近所での勤務が終わり、春からは都内での勤務、最初の二日は荷物も有るのでおとなしく電車通勤していたのだけど、生来の人混み嫌いが既に限界で、二日目の朝には「明日は自転車で来てやる」と決意。

お出迎え [日記]

妻は運転が好きなので雨の日はよく職場まで迎えに来てくれたりする。朝自転車で来ていても、積んで帰れるので有難い。

先日も午後から雨が降ってきたのでお迎え行くぞメールが終業間際に届いた。

いつもは職場の前に有る公園の駐車場で待ち合わせするのだが、冬期は17時半に閉鎖されるのでちょっと先の店舗で待ち合わせする。埼玉の誇る世界的ブランド、ファッションセンターしまむらだ。

15分ほど歩いてしまむらに着いたが、クルマはあるけど中の人が居ない。店内に入ると熱心に服を選んでいる妻が居た。

即座に思い出したのがコレ

いつもお出迎え感謝しています。

年の初めの雪女 [日記]

元旦の事ですが、普段は運動なんてものには全然興味が無いウチのカミさんがいきなり

「ウォーキングしよう!」

なんて言い出したので子供も連れて湘南の海を見に行ったんですよ。

まあ、普通に天気は良かったんですが・・・
だんだん雲行きが怪しく成って来て・・・
どんどん上に暗い雲が覆い被さってきて・・・
とうとう雪になりました。

普段やらないことをするもんじゃないな・・・と、思いました。

もうそうどうで一騒動 [日記]

「もうそうどう」と聞くと「妄想を極める道」の様に聞こえますが、本当は「毛巣洞」と書きまして、体毛が表皮の中に埋もれてしまうという皮膚疾患の一種です。毛穴を何らかの圧力で長期間抑えたりすると体毛が頭を出せなくなって表皮の下に滞留し、炎症を起こします。

私はこれを左顎に抱えていまして、年に2〜3回、火を噴きます。先週水曜日も朝にちょっとグリグリしてるなぁ・・・と、思っていたら仕事帰りまでに悪化、帰宅後妻に「なにそれ?なんか食べてるの?」と、言われました。痛みは全然なかったので「何言ってるんだコイツ?」と、思いながら鏡を見ると左半分だけ満腹太。
「やるならやらねば」に登場
デブのくせにプライドが高くて性格が悪い

コリャ凄いや、ということで慌てて病院に行きました。抗生物質を投与されて翌朝には腫れは3分の1程に。半年がかりのプロジェクトの発表日だったので休むわけにも行かず、凄く焦りました。

ところでこの毛巣洞、アメリカではジープに乗る兵士がよくお尻に罹患することからジープ病との俗名もあります。ということはサドルに長時間跨るロード乗りにも発症の危険性は高いということでしょうか。治療方法は手術で摘出ってことに成るのでしょうが、局所麻酔でサクサクってのはちょっと嫌・・・。気を付けましょう。

サドルを巡る旅路は天国へ繋がっているか [自転車]

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

12月も、色々と書こうと思ったことは有ったのですが、結局何も書かないうちに年が変わり、1月も末になってから今年初のエントリーです。

昨年後半苦しめられた原因不明の首から背中にかけての痛みは年末になんとか治って、今はリハビリがてら週一回ペースで平地ライドしています。