SSブログ

サドルを巡る旅路は天国へ繋がっているか [自転車]

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

12月も、色々と書こうと思ったことは有ったのですが、結局何も書かないうちに年が変わり、1月も末になってから今年初のエントリーです。

昨年後半苦しめられた原因不明の首から背中にかけての痛みは年末になんとか治って、今はリハビリがてら週一回ペースで平地ライドしています。

 

先日はロードバイクも整備しなおして新しいサドルやサイコンの位置を変えたりと細々調整。微々たる変化ですが、それでも結構乗りやすくなったりするのが面白い。絶不調だった一時期には「このまま自転車から身を引かなきゃいけないのかな」と、憂鬱な気分だったのですが、しばらく自転車から離れたのが却ってよかったのか、いまは乗りたい気分が盛り上がっています。3月の東京エンデューロにも職場のチームでエントリー。

SMP HELLは名前に反して至極快適なサドルで、これに変えてからは長距離(と言っても100km程)でもサドルの存在を意識しなくなりました。以前はBONTRAGERのレースライトで、一応サドルサイザーに座って計測して選んだのですが、ちょっと幅が広過ぎたらしくてお尻の横のほうが擦れたりしていたのが全くなくなり、尿道の圧迫感も感じなくなりました。ポジションが固定されるのも、普通の平らなサドルではいつの間にかお尻が前後にズレ気味な私には都合が良く、私にとってはほぼ理想のサドルかも知れません。

レースライトは約6000円、HELLは値引き後でも約12000円と値段が2倍違うのでその差が出ていて、「高いものは良い」だけかもしれませんが、とにかく気に入りました。

以前は値段が洒落にならない位に高い上に形が変なので「オラのオケツに合わなかったらどうしよう」と、二の足を踏んで居たのですが、手頃な値段の製品が出て良かったです。同様の形状で4000円位の普及品も有るので今度クロスバイク用に買ってこようかと思います。

以上、SMPのステマでした!?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

maki

smpのサドル、試してみたいけど勇気がいる形ですよね。
中古のでも探してみようかな〜
by maki (2015-01-31 11:25) 

kinotty

HELLより下のグレードはパッドも厚目で気軽に乗れる感じですが、お高いものの方はカーボン剥き出しでクッション性ゼロだったりしますからかなり勇気が試されますね。
by kinotty (2015-02-03 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。