一年ぶりのヒルクライム [自転車レース]

ここ1年のこのブログの更新ペースをご覧になれば分かるとおり、自転車に対するモチベーションが落ちてきています。仕事が忙しくなったとか、昨年半年間ほど原因不明の頚椎の痛みに悩まされたとか、色々有りますが、一番大きいのは「ちょっと飽きてきた」ってところでしょうか。以前だったらレース前には練習したり、自転車の整備をしたりと、色々事前に準備していたのですが、最近では通勤に使っている自転車をそのまま自動車に放り込んでレース会場にテキトーな感じで乗り付けたり・・・。

そんなんだからパフォーマンスも低下の一途。一概に加齢のせいとばかりは言えません。これはイケナイ。

練習不足でもレースの日はやってくる。美ヶ原は子供の陸上大会でDNSしてしまいましたが、7月はコレがないと夏じゃない位に思っている矢島カップの季節です。と、言いつつ今回もテキトーに自転車を放り込んで関越道を北上。途中でボトルを忘れていることに気づく。

あーあ、やっちゃったな~。受付会場で売っているだろうからそこで買えばいいか。と、思ったけど、どうも現在地からでは前日受付の17時半までに間に合わないっぽい。ということで鶴岡市で一度高速を降り、自転車店に寄ることに。矢島カップは当日受付があるからこういう時には助かります。

この時点でもう17時前、お腹が空いたので知り合いに教えてもらった食堂に行ったら・・・
本日貸し切りでした~ 宮さ~ん!

仕方ないのでそのまま高速に乗り、仁賀保まで行って昨年も寄った海鮮料理屋で海鮮丼を食べる。
美味いす

レース当日、4時45分起床で羽後本荘駅前のホテルから5時に出発。矢島に向かう道が付け変わっていてちょっとびっくりする。

8時32分出走、スタートは前方3分の1位の位置だったけど、練習をサボっている身にはこれでも下がり方が不足らしく上りに入った途端にどんどん抜かれていく。4km地点で同組の人は粗方前に行ってしまい、自分より遅い人は追いついてこないので必然的に単独走へ。

6km位から脚が両方とも半分痙攣したようになり、全然力が入らなくなる。いつもは60km/h近く出してヒャッホーイする一つ目の下りも脚を止めたまま45km/h位でクリア。こりゃあ初のリタイヤか?と、一瞬思ったが、下山荷物に入れたチョコパンの事を思い出して頑張る。幸いにして二つ目の下り辺りから少しは調子が戻り、前から落ちてきた同時スタート組数人との集団に。しかし、各人が思い思いに走っているだけなので脚質の違いが如実に現れ、坂の緩急が切り替わる度にお互いに抜きつ抜かれつ、協調体制が出来るというわけでもないので、目前の目標が出来たという意味以外では楽になる要素にはならなさそう。

その後は24km前後の激坂セクションで脚が売り切れかけたものの、最後のゴール前激坂では何だか足が良く回り、途中から一緒の集団だったSCOTT foil20の人を捉える。「それは僕の買いたかった自転車だぁ!」(モデルチェンジで形が変わって今は候補から外れました。)と、八つ当たりパワーで一気に抜き去ってゴール。チョコパンが美味い。
しかしタイムは1時間46分と、最悪だった昨年よりも5分も落ちて、この先どうしよう・・・って気分です。

おかしいなぁ…去年より走りこんでいるつもりなんだけどなぁ。

SMPのサドルはスタンドに引っ掛けた時の安定感が違います。

ゴールエリアではso-netブログ「maki論」のmakiさんと会話。コメントのやりとりは5年程しているんですが実は初対面。

矢島カップはよっしーさんが2年ぶりに総合優勝。

というわけで「来た(だけ)見た(makiさんを)(よっしーさんが)」な鳥海山でした。

下山したらおにぎりと豚汁を食べてそそくさと帰宅。特に渋滞に巻き込まれることもなく午後9時に到着。矢島はレースのテンションを引きずっているのか帰宅時のほうが短く感じます。

今年の今後のレースは今のところ乗鞍と富士チャレンジ200 どっちももっとトレーニングしないと不甲斐ない成績に成るのは目に見えているので、もっと頑張らないと・・・。(´・ω・`)