どーんといってみよう!? [日記]
少し古い話題になりますが、JNCAPが行った、各自動車メーカーが売り物にしている衝突被害軽減ブレーキのテスト映像。
LEXUS LS
余裕を持ったブレーキ制御で早めに止まります。
スカイライン
ある意味絶妙なブレーキングだけどちょっと怖いかも
フォレスター
早めのブレーキで減速G低め
レヴォーグ
上手なブレーキングという感じがします。
オデッセイ
被害軽減どころかほとんどノーブレーキで殺しにかかってますがな・・・ダミーにレーダーが反応しなかったのかな?と、思いましたがアラートは鳴っているのでブレーキ制御に問題が有りますね。
ヴェゼル(スピード低め)
ペーパードライバー時代のうちのカミさん並・・・
全然止まれないホンダは論外として、こうしてみると各メーカーの特徴がそれとなく見えて面白いです。LEXUSは早めに止める安全側にマージンを取った制御、日産はギリギリまで詰めていて、スバルはウグイスの鳴き声付き(嘘)
ちなみに私はここ10年程ホンダに乗ってます。その前に乗っていたスバルほどでは有りませんが、自分で運転する分には良い車です(^_^;)
サドルを巡る旅路は地獄へ繋がっているか [自転車・機材]
以前腰を痛めて乗れなかった時期もシューズやペダルを買ったりして復活へのモチベーションにしていたのですが、今回もやっちまいました・・・(^_^;)
鞍・SMP 地獄
はじめてのロードバイクを買う時に色々とパーツを見ていて「サドル一個に3万円とか何の冗談か?」等と思っていて到底手が出なかったSMPのサドルですが、コレは一万円少しと安くなりました。上位のものとは重量等で差が有るのでしょうが、特殊な形状のサドルだけあってお試しに買って見るにはこれ位が丁度良いかと思います。
実は今使っているサドルと同じものを4年前に予備として買ってあり、タンスの肥やしになっているのですが、そんな細かいことはキニシナイ。
4年前の記事に載せた写真
で、新しいサドルを買うと皆さんよくやっている(?)「とりあえずお尻に当ててみる」ってのをやってみましたが、どうやら坐骨の幅とは合っている様です。ホントの所はバイクに取り付けて走ってみないと判りませんが、それはまた後日と言うことで。
しかし一体何時になったら走れるように成るのでしょうか?未だに肩から背中が張っています。これは40肩として「こんなものである」と、諦めて徐々に復帰するかな?とも考えています。最近運動していないのでかなり太ってしまいました。
行き先が地獄の様に厳しくても走れないよりマシ