SSブログ

どーんといってみよう!? [日記]

少し古い話題になりますが、JNCAPが行った、各自動車メーカーが売り物にしている衝突被害軽減ブレーキのテスト映像。

LEXUS LS



余裕を持ったブレーキ制御で早めに止まります。

スカイライン



ある意味絶妙なブレーキングだけどちょっと怖いかも

フォレスター


早めのブレーキで減速G低め

レヴォーグ


上手なブレーキングという感じがします。

オデッセイ


被害軽減どころかほとんどノーブレーキで殺しにかかってますがな・・・ダミーにレーダーが反応しなかったのかな?と、思いましたがアラートは鳴っているのでブレーキ制御に問題が有りますね。

ヴェゼル(スピード低め)


ペーパードライバー時代のうちのカミさん並・・・

全然止まれないホンダは論外として、こうしてみると各メーカーの特徴がそれとなく見えて面白いです。LEXUSは早めに止める安全側にマージンを取った制御、日産はギリギリまで詰めていて、スバルはウグイスの鳴き声付き(嘘)

ちなみに私はここ10年程ホンダに乗ってます。その前に乗っていたスバルほどでは有りませんが、自分で運転する分には良い車です(^_^;)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

maki

ホンダのはどうなっているんでしょうね…(苦笑)
日産のギリギリ具合が好みかも♪
by maki (2014-11-22 20:41) 

kinotty

上4車種が凄く優秀なだけで他にもダミーを吹っ飛ばすクルマは有る、というかソッチのほうが多いらしいです。しかしオデッセイはむしろ「止まらねえぞ」という意志を感じる位です。
by kinotty (2014-11-22 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。