どーんといってみよう!? [日記]
少し古い話題になりますが、JNCAPが行った、各自動車メーカーが売り物にしている衝突被害軽減ブレーキのテスト映像。
LEXUS LS
余裕を持ったブレーキ制御で早めに止まります。
スカイライン
ある意味絶妙なブレーキングだけどちょっと怖いかも
フォレスター
早めのブレーキで減速G低め
レヴォーグ
上手なブレーキングという感じがします。
オデッセイ
被害軽減どころかほとんどノーブレーキで殺しにかかってますがな・・・ダミーにレーダーが反応しなかったのかな?と、思いましたがアラートは鳴っているのでブレーキ制御に問題が有りますね。
ヴェゼル(スピード低め)
ペーパードライバー時代のうちのカミさん並・・・
全然止まれないホンダは論外として、こうしてみると各メーカーの特徴がそれとなく見えて面白いです。LEXUSは早めに止める安全側にマージンを取った制御、日産はギリギリまで詰めていて、スバルはウグイスの鳴き声付き(嘘)
ちなみに私はここ10年程ホンダに乗ってます。その前に乗っていたスバルほどでは有りませんが、自分で運転する分には良い車です(^_^;)
2014-11-22 16:31
nice!(2)
コメント(2)
トラックバック(0)
ホンダのはどうなっているんでしょうね…(苦笑)
日産のギリギリ具合が好みかも♪
by maki (2014-11-22 20:41)
上4車種が凄く優秀なだけで他にもダミーを吹っ飛ばすクルマは有る、というかソッチのほうが多いらしいです。しかしオデッセイはむしろ「止まらねえぞ」という意志を感じる位です。
by kinotty (2014-11-22 20:54)