SSブログ

GO FOR LAUNCH [自転車・機材]

 玄関の下駄箱の上でここ3ヶ月程ホコリを被っていたカーボンバイクを庭に引っ張り出して整備。なにせ雨の鳥海山を登り降りした後、ホッタラケにしていて汚れがこびり着いちゃってるのに、清掃作業の基本方針が「なるべく分解しない」なものだからかえって面倒くさい。細く切ったウエスにディグリーザーを染み込ませてカセットスプロケットの隙間等を丹念に擦ってあまりウェスが汚れなくなったら妥協して終了。フレームは乾拭きのみ。洗剤を使うと剥がれかけたクリアの裏側に入り込んじゃって後で余計な苦労をする。で、最後に組み立てるときにサドル換装。
CIMG1735.jpg
背景がゴチャゴチャで埋没しちゃってますが御勘弁を
その後5ミリほどサドルを後退させました。
 
ジーパンのままちょっと跨って家の近所を2〜3週。実に3ヶ月半振りのロードバイクでしたが、サドルの感触は良好。見た目エグい形ですが、座ってしまうと極普通。ただ、ポジションが固定されるので長距離を乗った時にどうなるかはそれこそ試してみなければ判りません。近いうちに試せるといいんですが・・・
 
不思議なことに整備作業している時は背中や肩の痛みが気にならない。結局は仕事が忙しいことからきた精神的なものが大きいのかも知れません。
 
それにしても、ちゃんとしたメンテスタンドが欲しいです。と言うか、メンテスタンド無しで自転車一台組んだりするのは組み上げ精度の面からよくないと思います。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。