ツール・ド・美ヶ原2014 [自転車レース]
6月29日(日)美ヶ原高原自転車レース大会2014(ツール・ド・美ヶ原)に参加。
4ヶ月半も前の事をなんで今さら書いているんだと言われそうですが、コレには深くもなんともない理由がありまして、単純に仕事が詰まって家に帰ってもブログ向けの文章を書く気力が無かったというだけのことです。もう今更バックデートも出来ないので開き直って4ヶ月遅れのエントリーです。さて、昨年は未出走のこの大会、2年前までは特急あずさに乗って輪行で参加していたのですが、今年はクルマです。所要時間は余り変わらない上、ことによると交通費もガソリン&高速代の方が安かったりするのです。
で、コースは中央道のキャパシティ不足が顕著になっている今日この頃なので関越道、上信越道、長野道を経由して松本まで。中央道より少々長くなりますが料金の差は無視できる範囲。しかし、そこでセコいボクは考えた。
「更埴ジャンクションまで行くより、手前の東部湯の丸で降りて三才山トンネル通ったほうがもっと近くて易いのでは?」
確かにそうなのですが、結局100円位しか安くありませんでした。距離と時間が節約できたからまあ良し(?)
レースの模様はもう4ヶ月も経っちゃっているしよく覚えていないのですが、練習不足ということもあり蔵王に引き続いて順位とかタイムとか食べられないものは無視の姿勢。相変わらずの壁な激坂セクションを脚なりにこなし、楽しみにしている残り4kmの高速セクションに向かって黙々と登りました。
今年の美ヶ原は自分が参加した中ではかつて無いほどの好天で、今までむらよしさんに「晴れていると上(美ヶ原高原)の高速セクションは素晴らしいですよ」と言われていた意味がよく分かりました。素晴らしかったです。
4ヶ月半も前の事をなんで今さら書いているんだと言われそうですが、コレには深くもなんともない理由がありまして、単純に仕事が詰まって家に帰ってもブログ向けの文章を書く気力が無かったというだけのことです。もう今更バックデートも出来ないので開き直って4ヶ月遅れのエントリーです。さて、昨年は未出走のこの大会、2年前までは特急あずさに乗って輪行で参加していたのですが、今年はクルマです。所要時間は余り変わらない上、ことによると交通費もガソリン&高速代の方が安かったりするのです。
で、コースは中央道のキャパシティ不足が顕著になっている今日この頃なので関越道、上信越道、長野道を経由して松本まで。中央道より少々長くなりますが料金の差は無視できる範囲。しかし、そこでセコいボクは考えた。
「更埴ジャンクションまで行くより、手前の東部湯の丸で降りて三才山トンネル通ったほうがもっと近くて易いのでは?」
確かにそうなのですが、結局100円位しか安くありませんでした。距離と時間が節約できたからまあ良し(?)
レースの模様はもう4ヶ月も経っちゃっているしよく覚えていないのですが、練習不足ということもあり蔵王に引き続いて順位とかタイムとか食べられないものは無視の姿勢。相変わらずの壁な激坂セクションを脚なりにこなし、楽しみにしている残り4kmの高速セクションに向かって黙々と登りました。
今年の美ヶ原は自分が参加した中ではかつて無いほどの好天で、今までむらよしさんに「晴れていると上(美ヶ原高原)の高速セクションは素晴らしいですよ」と言われていた意味がよく分かりました。素晴らしかったです。
タイムは1時間50分で、過去最低でした(^_^;)
おまけ:
宿の電気スタンド。軸が2つあって手前に繰り出す事が出来るようになってますが…
実際にやるとひっくり返ります。重心位置を考慮していない設計ミス(^_^;)
2014-11-09 22:25
nice!(2)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0