SSブログ

日常整備 [自転車]

昨日、帰宅しようとしてクロスバイクに跨がり、職場を出発する際にブレーキが異様に深く成っているのに気がついてブレーキシュー&クリアランスを調整。レバーは適度に浅くなったけど、今度は今朝の出勤時、シューがホイールとカサカサ擦れている事に気がついた。

もちろん原因はホイールの振れ。昼休みに自転車をひっくり返してハンドツールに付いているニップル回しで簡易に振れ取り。ホイールを手で回してブレーキとの間隔が狭くなるところを見つけて反対側のスポークを少しずつ締める。という作業を左右交互に繰り返し、10分ほどでほとんど真っ直ぐに。

帰宅時に乗ってみると全然乗り味が違う。最近感じていたコーナーリング中の路面からの変な入力はホイールの歪みが原因だったんだな。

最近はBB周りから異音がしているし、今度本格的にオーバーホールしようかと思うけど、それだったらいっその事フレーム塗りなおしてドロハン化だ。とか余計なことを考えるので一向に整備が進まない。

しかし、時々ホイールがポテチなママチャリを見かけたりするけど、アレはどういう乗り心地なのだろうか?サイクルスポーツセンターにある変わり種自転車並?

P1040979.jpg
 
そういえば今年見た中で一番変わっていた自転車は美ヶ原を登っていたバンブーバイクでした。
zambikes_06-thumb-640x425-81364.jpg
多分これと同じものかと思うのですが、実物を見るとビックリします。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

空気を見るツール・ド・美ヶ原2014 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。