SSブログ

減らしたら増える [自転車]

 先日、もう何年も前に用済みになった三輪車と自転車を廃棄して、置き場所に余裕が出たのもつかの間、今度はまた子供達が二人共「その自転車小さくない?」と、友達に言われたとのことで新しい自転車を買うことになりました。
PICT1772.jpg
PICT1771.jpg
お別れになった三輪車と自転車
お疲れ様でした。

 今回買うのは長男用で、次男はまた長男のお下がりになってしまうのですが、それでも凄く楽しみにしている次男。ここ3週間ばかり「お兄ちゃんの自転車いつ貰えるの〜?」と、攻撃を受けていたので、所用があって休みをとった今日、空き時間に自転車屋さんに行って来ました。
KIMG0361.jpg
と言ってもプロショップなんかじゃなくお馴染みのサイクルベースあさひです。
 
KIMG0362.jpg
GIANT ESCAPE R3のコピーと言われていたプレシジョン
スポーツがモデルチェンジでかっこ良くなりました。
普段乗りのクロスバイクってこんなもんでいいよなぁ…
KIMG0360.jpg
ターニーにもSTIレバーって有るんですね。初めてみました。7速です。
KIMG0364.jpg
店の駐車場に居た廃棄自転車の回収車輌
手入れすればまだまだ乗れそうな自転車満載。ちょっと悲しい…。
ダブルレバーのクロモリロードなんか「それ下さい」と、言いたくなりました。

 
 いや、違う。今日は子供用自転車だ。
 
 長男は宝の持ち腐れと成っているレース用の24インチロードバイクも有るので、今回買うのは特に良い物ではなく、普段乗り用の安いやつということで予算は2万円位。
 今乗っているのが22インチだから、次は24インチだろうと思っていたのですが、子供用のジオメトリーで26インチでも乗れるようにしたものがあり、長く乗れるようにとそれにしました。レース用より普段乗り用がタイヤがでかいというのがビミョーです。
 
リアが6段ボスフリーの合計18段変速
26インチでブレーキも一般的なVブレーキなのでいざとなったらMTB用のパーツで
アップグレード可能(既にビョーキの気配)
KIMG0367.jpg
シートチューブが短くてサドルが低くセッティング出来るようになっています。
 
 しかし、このデザインだと結局中学生になったら乗れなくなるんじゃないかと少々懸念もあります。だってほら、中学生って普通のママチャリに乗って隣の中学まで部活の試合に行ったりするじゃないですか?そういう時にこの手のなんちゃってスポーツ自転車はちょっと存在が浮きますよね? かと言ってその時に乗れるような実用車には、子供が乗れるようなジオメトリのモノはラインナップされていない。結局コレを買うしかないわけです。もしかするとマーケティングの谷間じゃないかと思います。
 
PICT1769.jpg
帰宅後、次男は念願かなって自分の物となった「お兄ちゃんの自転車」に乗って早速遊びに行きました。
PICT1775.jpg
変速機が憧れだったらしい。
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

脚と自転車魂の衣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。