SSブログ

フランス語で「どないや?」 [日記]

 うちの職場は独身の若手はほとんど寮に入っていて同じ釜の飯を食っているのですが、本日の夕食はタンドリー・・・・
鯖.jpg

サバでした。

 サバ?Ca va? もう、鶏肉好きはガッカリです。タンドリーと言えばチキンの枕詞。Googleのサジェスチョンでも「たんどり」と来ればもう「タンドリーチキン」が変換候補に上がってくるのが当然なわけです。それがよりによってサバとは。

タンドリーサバ
タンドリーチキン.JPG  鯖味噌煮.jpg
想像つかん
 


 このわずか7文字の間での期待と落胆の差が凄まじい。メニューを見ると「新メニュー」と、書いてある。そりゃそうだ。多分全世界的に新メニューだと思う。聞いたこと無いもの。と、思ってぐぐってみたら246000件も引っかかった。おみそれしました。私が無知でした。

 いや、別にサバは悪くないんですよ。コレが「鯖の味噌煮」とか書いてあったらそれだけでご飯3杯行けちゃう自分が容易に想像できるくらいですから。でも、タンドリーサバとなるとどうか?タンドリーチキン風の味付けをした鯖てのがどんなものなのか、ちょっと美味しそうな気もするし、職場の若手に威力偵察ならぬ胃力偵察を命じてきました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

けちゃっぷ

あやかりまして、今日のランチは代議士の小沢センセー御用達の小料理屋で鯖塩焼定食(漱石さん一枚)に致しました。
タンドリーはさすがになかとよ〜。
by けちゃっぷ (2012-11-07 21:09) 

kinotty

私は六本木のお店でランチ食って来ました。妻と二人で諭吉さんと漱石さんのペアが二組飛んで行きました^^;
by kinotty (2012-11-07 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天空へ落下Ropponngi ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。