SSブログ

ビフォアー・ビフォアー・アフター [日記]

金曜日の夕方、「縁側踏み抜いた」と、言われて週末の練習を取り止め、急遽代わりのデッキを作成することに。

KIMG0090.jpg
 ビフォアー・アフターでサザエさんに「なんということでしょう~」と、叱られてしまうのではないかという惨状。 怪我が無くて良かったよ。
 このデッキ、5年ほど前に組み立てたキットなのですが、ベトナム産のせいか熱帯産の木にありがちな木目の粗い材木で出来ていまして、今となっては素手でボロボロと崩せる位になっていました。
 

 構想20秒で必要な材木を割り出し、近くのホームセンターで買い物。

IMG_0051.jpg
 制作の基本方針は「木取りしない」
 極力、売っているそのままの大きさの材木を組み合わせてデッチアップしてしまおうというお手抜き工作です。 ホームセンターで1820mmの1×4、2×4材と、600mmの柱材を買ってきました。ホントはウェスタンレッドシダーでも使えば長持ちするのでしょう が、どうせ7年くらいで作り替える事になるので柱材以外はただのSPF材です。ステインを小まめに塗りなおせば結構長持ちします。
 
IMG_0054.jpg
という訳で庭に材料並べてステイン塗りまくり。
裏返しながら2回塗りするのが結構面倒くさい。
 ちなみに右側と真ん中で下駄に成っている灰色の材木は5年ほど前に買ってきてステイン剤を塗ったまま庭先に放置されていたSPF材。置いてあった場所がコンクリのタタキだったお陰で特に腐ることもなく持ちこたえていました。今回目立たない所で構造に使用すること にします。
IMG_0055.jpg
 いくら木取りしないと言っても、さすがにデッキの高さは600mmも要らないので360mmでカット。余った短い方はステップの柱として使用する予定。あと、間口方向は1820mmのまま使うけど、奥行き方向は半分の長さになるので、これも切らなければいけない。丸鋸なんか持っていないので全部手挽き。この柱6本で1時間も掛かってしまいました。
 
 同じ姿勢で同じ動作を繰り返していたら腰が固まり、ここで今日のところはギブアップ。同じ姿勢で同じ動作と言えば自転車もそうなんですけど、なんであっちは平気でこっちは駄目なんですかね?
 
 というわけでもちっとだけ来週に続くんじゃ。
 

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

maki

うちのウッドデッキの木材もボロボロになってきました。
踏み抜く前に、作り変えないと・・・
by maki (2012-06-15 22:30) 

kinotty

実はこのウッドデッキもひと月くらい前から踏み抜きそうだなとは思っていたのです。怪我する前に新調するのがお利口さんだと思います。

今回も後手に回った私でした。
by kinotty (2012-06-17 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。