SSブログ

川越ランブリング [日記]

 折角のGWなので何処か出かけようと言うことになりましたが、高速道路は何処も渋滞。近場で面白い所という条件で脳内検索した結果、川越市に来ました。クルマで40分位です。
CIMG1462.jpg
 
 市役所近くの駐車場に車を止めて、最初にお目当ての建物に向かいました。
 
特徴的な大正風建築
EXILIMじゃなくてS95を持って来るべきでした。画角が足りません。
CIMG1419.jpg
モダン亭太陽軒

CIMG1416.jpg
俺、参上!
 
 判る人には判る、仮面ライダー電王で主人公、野上良太郎と姉の店「ミルク・ディッパー」のロケ地として使われたお店です。国登録有形文化財。次に来る時には中で料理を頂こう。
 
 
 
 
GW中まで祭り開催中らしいです。
CIMG1425.jpg
 
CIMG1426.jpg
3DSで山車を撮影する長男
HNI_0045_2.jpg
 
HNI_0046_2.jpg
その時撮影されていたと思しき画像
 
歴史ある街だけあって古い建物が多いのですが、
CIMG1428.jpg
歪んでる歪んでる(^_^;)
 
CIMG1429.jpg
まさに小江戸
 
CIMG1431.jpg
 
 技術の発展史を俯瞰すると、建造物は19世紀、飛行機は20世紀半ば、カメラは1980年代位に完成の域に入ったような気がします。後は過剰性能の付加に過ぎないかも。
 
CIMG1435.jpg
 
CIMG1439.jpg
 
CIMG1442.jpg
時の鐘
 
CIMG1457.jpg
 山吉ビル
 
CIMG1460.jpg
川越商工会議所
 
CIMG1467.jpg
普通の街にあると重々しい教会も、川越にあるとごくフツー
というかちょっと新しくてモダンな感じ
 
CIMG1468.jpg
3月に引き続き、またキタ喜多院
 
 こういう通り全体が見所の町は自転車でもスピードが早すぎて見逃すところが多いような気がします。(実際、以前自転車で来た時には太陽軒を見逃した。)子供に合わせてゆっくり歩いて面白かったです。気温が30度近くて家族全員、体力的にきつかったのはまあ、仕方ない。
CIMG1448-2.jpg
 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。