SSブログ

何かが嫌いというのは・・・ [日記]

 何かに対して「嫌い」と、言い切るのはあまり良くないことだと言われます。英語でもハッキリ「Hate」と言い切るのは余程のことで、普通は「Don't like」だと、英語の先生に教えてもらった事があります。

 それでも言い切ってしまいますと、私は子供の頃から「のど自慢」という番組が嫌いです。日曜昼過ぎにNHKでやっているこの番組を最初から最後まで通して見たことは余りありません。

 自分がそれほど歌が上手いとか絶対音感を持っているとか、そういうことでは無いのに何故か音程に敏感で、音の外れた音楽を聞くのが耐えられないという面もあるのですが、根本的には「質の低いものをわざわざ見る必要はない」と心の奥底で感じているからだと思います。

  芸能にしろ、スポーツにしろ、訓練し極められた技巧や能力を見せられるのは快感です。芸術鑑賞そのものです。しかし、わざわざ受信料を払い、テレビを買って、なんで素人の下手くそな歌を聞かされなければならないのか?全国から受信料を集め、全国に配信する価値が有るのか?各支局が制作して地域内だけで流しておけば良いのではないかといつも思います。

 「いや、アレは地域振興の為の番組だから」という側面も有りますが、それならミニ紀行番組でも作って流せばよろしい。そうすれば少なくとも素人の入り込む余地はありません。めでたしめでたし。

 だって、わざわざCSのアンテナ立てて、J-Spotsと契約して、ワクワクしながらテレビをつけたら、そこに写っていたのがプロツアーではなく、私がヘロヘロとヤビツ峠辺りを登っている映像だったら皆さん「そりゃ無いよ」って思うでしょ?「そんなものはYouTubeにアップするだけにしろよ!」って思うでしょ?

スクリーンショット(2010-08-05 21.47.23).png
矢島カップでヘロヘロ・・・
 
 という訳で最近私はテレビを見ません。F-1も地上波では放送され無くなっちゃったし。時間を割いて見る価値の有る番組が少なくなりました。老い先短いので無駄なことに時間を使っている暇は無いのです。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

maki

同じく、あの番組は見ないですねー
番組の雰囲気も好きじゃないなぁ
by maki (2012-04-15 22:14) 

kinotty

NHKって時々ビックリするほど良質な番組が有るかと思えば、受信料返せと言いたくなるのも有るんですよね。特にお昼のバラエティとか、視聴率気にする必要ないはずなのに自局の番宣企画とか、なんで?と、思います。
by kinotty (2012-04-17 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。