SSブログ

コンデジ遍歴 [写真・カメラ]

S95が届きました
PICT3024.jpg
歴代のコンデジを従えて
碌な写真を取らないくせにカメラだけは増える
「趣味は写真じゃなくてカメラです」状態
 それはそうと…
コンデジのくせに説明書がご立派で、覚えられるか不安です。
 
 カメラの棚を漁ったら今まで買ったコンデジが全て出てきたので、我が家のコンデジ歴をちょっと振り返って見ました。

我が家初のデジカメはMINOLTA DiMAGE Xi
PICT3025.jpg
 
PICT3026.jpg
屈曲光学系使用のコンパクト設計が当時衝撃的だったのですが、
いま見てみると牧歌的にも感じられる液晶の小ささです。
DiMAGEXサンプル(小五郎).JPG
 
DiMAGEX美ら海.JPG
 
DiMAGEX沖縄.JPG
 そりゃあ画素数なんかはそれなりですけど、絵作りは結構良いと思います。
電池の持ちが悪くて、バッテリーを2本追加購入しました。
性能的限界で引退しましたが、バッテリーに充電すればまだ使える筈です。
 
2代目はPENTAX Optio W30
PICT3027.jpg
 
PICT3028.jpg
 DiMAGEは買ってすぐにレンズカバーが壊れて開きっぱなしになるなど、ちょっとヘビーデューティーには向かなさそうな育ちの良さが感じられたので、次には防水でちょっとマッチョな奴を買いました。
OptioW30.jpg
 余り風景を撮った記憶がないのですが、1cmまで
寄れるレンズのお陰でこんな物を撮っていました。
kinotty謹製。当時幼稚園に通っていた息子たちのお弁当

 2年ほど使っていたW30でしたが、2年半前の夏の日に何故か撮像素子が歪んで、ピントが合わない&画面左端に影が出るという致命的な事になってしまいました。修理に2万円(ちなみに買った時の価格も2万円)かかるということで引退。次にやってきた三代目はこちら。
CASIO EXILIM EX-Z90
PICT3029.jpg
 
PICT3030.jpg
特に何の変哲もない正にファミリーユース向けのコンデジ
近所のショッピングモールで9000円と安かった。
コンパクトで可愛いところが結構お気に入りでした。
EX-Z90乗鞍.jpg
これ、結構侮れない?
この写真で職場のコンテストに入賞しました。
 
 結構好きだったのですが、ある日ポケットからポロッとアスファルトの上に落としてしまい、バッテリ収容部の端が歪んで取り出し不能に。哀れバッテリー切れと共に用廃。
 その後無理やりバッテリーを取り出した所今度はバッテリーがお釈迦に。でも収容部は修正出来たので、どうやら替えのバッテリーを用意すれば現役に復帰できそうです。
壊さない。事を第一義に考えて4代目
G-SHOCKの技術をフィードバック。頑丈だけが取り柄
EX-G1
PICT3031.jpg
 Z90と電池が共用かな?と思っていたら違って、なんとW30と同じものでした。
驚きました。(ちなみにSDカードもマイクロの方でZ90とは共用性なし)
PICT3032.jpg
 私は携帯電話も5年目に突入したG-SHOCK携帯だったりします。
EX-G1ヤシマ.jpg
 
EX-G1.jpg
前のZ90もそうでしたが、色が弱くて何となく白い絵が特徴です。
 
 コンデジは撮像素子の大きさやレンズの特性でボケが余り綺麗じゃない物が多いのですが、これは盛大に二線ボケしています。ココら辺は光学機器メーカーと電子機器メーカーの差と言えるかも知れません。
 
 防水で、頑丈で、自転車乗るときにジャージの背中に入れておくには最高かもしれませんが、何たる皮肉か、これを買ってから一回も落としたりぶつけたりしていません。適度に大きさと引っ掛かりが有るので手が滑りにくい&ポケットから飛び出しにくいというのが効いています。
 

で、今回登場の五代目Canon S95
PICT3033.jpg
 
PICT3034.jpg
今流行りのスーパーコンデジで、レンズの存在感がスゴイOLYMPUSのXZ-1に比べるとフツーな感じがしますが、やはり金のかかり方はスーパーコンデジ。背面液晶に表示される撮影諸元や露出計の見せ方が上手くて、撮影していて楽しい。しばらくはギミックに気を取られて被写体が疎かになりそう。
 
ウオォォ!ご飯よこせぇ!
S95はなちゃん.jpg
スミマセン。まだこんなのしか撮っていません。
 
 しかしまぁ、写真なんてのはセンスですよ。器材が同じだからといって私がいきなりmaki論さんと同じような写真が撮れたりするもんじゃありません。 もっと写真勉強しなきゃ…それよりもロケハンかな?自転車で遠くへ行こう。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

maki

おお、「ミノルタDiMAGE Xi」僕も持っていますよ♪
あのデザインはいまだに好きです。
でも、さすがに性能的に出番はないですけどね(笑)
by maki (2011-12-24 00:58) 

kinotty

DiMAGE Xのデザインはコンデジデザインの一つの流派を作ったような気がします。
これで生まれたばかりの子供の写真を撮りまくった思い出があり、捨てられません。嵩張らないのでいくらでも集められるのがコンデジの良いところです(笑)
by kinotty (2011-12-24 08:47) 

S山

s95良いコンデジですよね!!
ほしかったけれど、なかなか安くならなかったのであきらめた一台でした。
使用感のレポも是非お待ちしています。
by S山 (2011-12-24 20:52) 

kinotty

今だと投げ売り状態のオリンパス・ペンの旧型在庫品とかも面白そうだったのですが、ジャージの背中やトップチューブバッグに入るのが条件だったので、安くなったコレにしました。機材的に言い訳が効かなくなったので、頑張って良い写真を撮ろうと思います。
by kinotty (2011-12-25 07:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

異形の森ポジション調整 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。