SSブログ

異形の森 [芸術]

 箱根旅行の続き

 大涌谷から強羅に降りて宮城の温泉で一泊。夕食のすき焼きがトンデモナイ量で、

「かあちゃん。それ白菜じゃなくて牛の脂だぞ」

なんてこともありつつ、翌日は彫刻の森美術館へ。

PICT2957.jpg
牛肉はもう結構。

 

 この美術館に有る彫刻は前衛的なものが大半でして、前衛なんて言葉とは全く無縁な牧歌的な作品を描くアンドリュー・ワイエスなんて画家を精神的な師として生きてきた私には余り理解出来ないものばかりです。
 PICT2961.jpg
中に入れる彫刻(?)子供は大喜びだけど、ただの遊具じゃ?
 
PICT2966.jpg
 立川の公園に似たようなのが・・・
 
PICT2974.jpg
彫刻としてスゴイとは思うのですが、これに「恋人たち」というタイトルを
付ける理由と感性は全然分かりません。
 
PICT2978.jpg
ヘンリー・ムーアの作品ですが、艶めかしいポーズ
というかグータラな昼下がりの主婦というか難しいところです。
 
こっち見んな
PICT2980.jpg
 やっぱり主婦だわ、アンタ。
 
 
PICT3002.jpg
これは機械的な冷たさが魅力的
 
PICT2997.jpg
これは有名ですね。夕刊フジって感じ?
 
PICT3000.jpg
彫刻の森と言えばコイツ
ジョージ・ウィンストンの曲が流れてきそうです。
 
PICT2962.jpg
PICT3001.jpg
この2つは気に入った。何となく理解できる。
 
PICT2985.jpg
これはカッコいい。
 
PICT2994.jpg
100%理解できます。
 
PICT2995.jpg
君は何をやっておるのかね?
 
PICT3005.jpg
コイツは躍動感が有っていいですね。
 
PICT3006.jpg
でも狙われてますよ。
 
 この手の芸術は「なんとなく面白い」位の感じ方が良いのかも知れません。私の頭脳では解釈しようとしても無駄ですが、面白かったです。
 
 
 
 
 

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

charingo

作品にはストーリーがあるのでしょうか?
案外、作品でドラマが出来そうですね^^
私の頭脳も、この程度しか思い浮かびません(笑)
by charingo (2011-12-19 22:56) 

kinotty

作品は単体で成り立っているものが多かったように思います。
でも、最後の写真に写っている二つは絶対に学芸員の人がわざとやっていると思います(笑 なかなかのセンスです。
by kinotty (2011-12-21 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

よつばとおそろいコンデジ遍歴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。