SSブログ

今年一年恙無く走れますように [日記]

今日は職場の有志で午後休を取って今年一年の安全祈願へと高幡不動まで出掛けました。みんなは電車、私は自転車。

CA3B0259.jpg
昨年来たのは2月だったので正月にはこんなことに
成っているとは知りませんでした。賑やか!
 
お堂の中に入って護摩を炊いて貰った訳ですが、その見事な手さばきを見ているとアニミズム的な日本人の宗教観のシャーマニズム的側面を見るような気がして面白いものです。昔、火がとても貴重だったときには火を自在に操る技能と言うのはそれだけで神性を担保するモノだったのではないか?等々取止めも無く考えました。
CA3B0262.jpg
 
CA3B0264.jpg
日本人のアニミズムの拠り所のひとつ「富士山」
写りが小さくてすみません。
 
高幡不動と言えばなるしまフレンドの新しい立川店に程近いのですが、帰りに通りかかったら定休日でした。そういえば水曜日でしたね。いつになったら入れるんだろう。なんか縁遠い感じがしてきました>なるしま
 
 

 


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 1

マル子

今年に入って初めて新立川店に行ったと思ったら、
2日連続で行く羽目になりました。

そして、その時に多大な迷惑をかけた為、
今週末も頭を下げに行く予定です。
一度行き出すと何度も行きますよ、きっと。
by マル子 (2010-01-07 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

負け犬の遠吠えまだまだ甘い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。