SSブログ

無思慮無分別は怪我の元 [自転車]

帰ってきたロードバイクで通勤!多摩湖への坂道が軽いぜ!と、思ったのも束の間、ペダリングの感触がなんかオカシイ。帰ってからサドル高を測ってみると77cmもある。あー、受けだしてきたときにちょっと低いと思ってテキトーにポスト伸ばしたからか。点検に出す前の76cmに戻す。1cmも違えばそりゃあねぇ・・・

しかし、3週間もクロスバイクばかり乗っていたのでロードの乗り方を半分忘れていました。といっても片側にだけ補助輪つけるとかそういう事じゃなくて、背筋と腹筋のバランスが崩れました。平たく言うと「腰が痛い」復路では慣れて解消しましたが、おそらくフォームはメチャクチャ。また鍛え直しです。

補助輪で思い出しましたが、私は初めて自分の自転車が家に来た日、家の前から続く坂道を登った帰りに下りコーナーを曲がりきれず、ススキの生い茂った川原にダイブしたことが有ります。補助輪付きのくせにコーナーを攻めてはイケマセン。物理的に不可能です。おばかな幼稚園児ならではの無謀な挑戦でした。

CA3B0202.jpg
悲劇が待ち構えているとも知らず、意気軒昂
人生初の峠アタックに向かう直前のkinotty選手

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

馬面

私は、人生初のフィッティングを行なった時、サドルの高さを63ミリほど上げていただきました。

そりゃあもう快適になりましたとも。
by 馬面 (2009-12-26 08:35) 

kinotty

63ミリですか。大砲だったら昔の日本の戦車なんか木っ端微塵なレベルですね。上げる前はさぞかし脚が窮屈だったのではないでしょうか?

今日、妻のママチャリに乗って買い物に出かけたら、脚が曲がりっぱなしで全然力が入らなくて大変でした。
by kinotty (2009-12-26 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。