SSブログ

古いスケッチブックから [芸術]

ごく一部からリクエストの有った絵を、恥ずかしながら公開

TOWER2.jpg
これは前回のモノとおなじ流れの絵ですね。
ブリューゲルに感化されて塔ばっかり描いていた時期のモノですが、
岩の質感が我ながらヒドイ。
透明水彩に白を混ぜて使っちゃいかん、と思いました。
構図はギュスターヴ・モローの「アレクサンダー大王の凱旋」からパクリました。
 
COMPAS.jpg
机に有った烏口コンパスをみていたら思いついて書いた絵
もうちょっと丁寧に書き直してみたいと思ってます。
 
Scabiosa caucasica2.jpg
ケント紙にエンピツ   一点、重大な問題が・・・
 
一体あんた誰?
 

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

りき

1枚目の絵の水と岩の、光と影の感じが素晴らしいです。
水彩画は本当、後からごまかしがなかなかきかないし、繊細で難しいですよね~
2枚目の絵は一番好きな感じです!黒を使うのは邪道と言う人もいますが、私も使います。立体感も、動きも、雰囲気もナイス!書き直したらアップお願いします♪
by りき (2009-12-16 16:32) 

kinotty

黒は使い方が難しいです。一回使うと画面全体のトーンを整えるのに非常に苦労しますし、私の場合なにより汚く見えてしまうことが多いです。じつは、この絵は私が黒をそのまま使った唯一のものだったりします。
普段は画面全体の基準色に各色を混色して明度彩度を落とし、暗部を表現しています。

by kinotty (2009-12-16 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

惰性を振り切ってLIFE LIKE BIKE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。