SSブログ

自転車メジャー化計画? [テレビ]

元モー娘。の吉澤ひとみと俳優の塩谷瞬がロードレースに出場したときの番組が放送されました。

先日の鶴見辰吾氏がグランフォンドピナレロに参加した番組もそうですが、このような番組が作られるようになった背景には、自転車競技をメジャーなものにしたいという競輪協会の意向が強く感じられます。客寄せパンダ的なものも感じますが、やはり取っ付き易くしなくては先も無い訳で、このような努力には素直に感謝したいと思います。

よっすぃ〜(なんか書くだけで恥ずかしい感じが・・・)は初心者にしては中々よかったのではないでしょうか?乗ってるバイクがコラテックってのがちょっと渋い。足切りに遭わなかっただけでも合格点。

塩谷氏のほうは「こういうレースは初めてなんで・・・」と、言っていましたが、高校の自転車部ではトラック競技専門だったのでしょうか。乗っているバイクはウィリエール・トリエスティナ。私と同じブランドを選んでくれて有り難う!こちらも中々渋いぞ!(贔屓目)

トレーニングに付き合った中野浩一氏は後で必死にくるくる回す塩谷君を文字通り尻目に見ながら重いギアをゆったり回して引っ張ってました。流石です。

ご両人とも今後、継続して参戦される事を望みます。

 

 


「ホイール再修理」

日本の三大祭りと言えば夏のひたちなか大落車祭り、秋の西湖及びおきなわ大落車祭り、ヤマザキ秋のパン祭りなわけですが、最近一人で秋の大落車祭を開催中の私は今日クロスバイクのホイールをショップに修理に出しました。ほんの2週間前に引き渡したばかりのホイールをまた持ち込まれた店主のヤレヤレという表情が堪らんものがありましたね。本当に済みません。

あ、動揺し過ぎて換えのチェーンを買ってくるのを忘れてしまいました。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

nori

いつもご来訪ありがとうございます。こちらにコメントをさせて頂くのは初めてですね。
全く、仰る通りです。同じ時間帯に別番組で競輪の中継をやっていたので、まさか?と思いましたが、予想通りの生放送。そして競輪中継(結構長かったですね)。どうにも競輪とロードレースというのは繋がらないのですが、日本では競輪にスポンサーをしてもらわないと厳しいということでしょうか。あるいはkinottyさんが言われるように客寄せなのかも知れませんね。でも、最近は良い悪い含め、自転車の事が高確率でテレビに取り上げられるようになりましたね。それにしても初バイクにコラテック、ちょっと贅沢な響きがしました。ウィリエールもかっこよかったですね。


by nori (2009-11-24 23:34) 

kinotty

ご来訪有り難うございます。

競輪業界にとってみれば自転車全体が盛り上がらないとロードバイク兼業のトラック用フレームビルダーの存続に関わる訳で、一見お門違いなロードレースの広報に力を入れるのも、あながち的外れとは言えないかも知れません。努力が報われて、ロードレースがメジャーになって、日本でもグランツールの様なレースが開催される様になったら良いなと思います。

日本って舗装は良いし、山岳はバラエティに富んでいるし、自転車レース向きな国土だと思うので、開催されたら絶対面白い筈です。
by kinotty (2009-11-25 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。