SSブログ

雪壁の戦い [自転車レース]

5月18〜19日 第3回日本の蔵王ヒルクライムエコ2013に参加

18日午前10時半に家を出発。所沢や川越の市街地を抜け、上尾のブリヂストンサイクル前で「大きいサイズのフレーム作って下さい」と願掛けしたりしながらノロノロと白岡菖蒲インターチェンジへ向かい高速へ。ここまでで既に2時間近く経過。

東北道の途中で会津の時空の路ヒルクライムに出場する人と行き有ったりしながら北を目指す。そう、今週末は蔵王に会津に榛名山に車坂とどれも出たかったヒルクライムレースが一斉に行われるという悩ましい日。一番出たかったのは正直言うと榛名山なのですが、開催を知った時には既にヒルクライムシリーズに全戦申し込みしてしまっていたので後ろ髪をつままれる(引くほど長くない)思いで諦めました。

ナビのHDDに入っている音楽は飽きてしまっているのでラジオを聞きながら走行していたら突然放送が途切れて地震速報が流れ、ちょっと緊張する。途中、50km/h規制が掛かったりしながら受付会場に到着。午後4時過ぎと少々遅い。

ホテルは朝食付きだけど夕食は出ない宿泊プランなので途中のコンビニで弁当でも買っていこうと思ったら全くなし。どうやら来るのが遅かったせいで同じ考えの自転車乗りの皆さんがイナゴのごとく買い尽くしてしまった後らしい。仕方ないのでおにぎりとサンドイッチを買ってホテルにチェックイン。特にやることもないので8時半には就寝。

当日朝は4時40分起床。5時に自転車の出走準備をして5時半に朝食。その後駐車場でローラー台を20分ほど回して会場へ移動。

昨年は並び順とスタート順が逆になったりしてビックリしましたが、今年はそんなこともなく普通に移動してスタート。

昨年は1時間37分20秒、今年はトレーニング量は1.5倍位に増えているし、2kg程減量出来ているし、天象気象の条件は昨年とほぼ同様に山頂の気温11度、風速0.8mと絶好のコンディションなので、タイムは縮まって当たり前の状況。

しかし、走りだしてみると「トレーニングって何してたっけ?」と、思わざるをえない様な状況。全然脚が回らなくて34×25でケイデンス50を切る事がしばしば。あぁ、面倒臭がらずに16〜27Tのスプロケの着いたホイール持ってくれば良かったな。と、思いながら脚なりにクランクを回して頂上を目指す。

スクリーンショット(2013-05-19 21.08.47).jpg

途中、後ろから追いついてきた女子選手にココでダンシングだとか回転を維持するんだとかアドバイスをしている人が居たけど、女子は後ろからスタートしてきて今ここにいるんだからアンタよりその人の方が速いだろ?(もちろん私よりも速い)と、思わないでもない。仕舞いにはその女子選手を追いかけて無理やりダンシングして人の前に出た挙句、目の前で失速したりとか。知り合いなのかどうかは知らないけれど人の迷惑にならないようにして頂きたい。

最後の蔵王ハイライン区間はちょっと頑張って10人前後抜いてゴール。結果

1時間37分22秒
(手元計測だけどちゃんと計測ライン上でボタンを押したので正確だと思う)

昨年とほとんど同じでした。いつも通り、心肺能力を使い切る脚力が足りないという結果で、今後は脚力アップを中心にトレーニングしたいと思います。

 

 

おまけ

スクリーンショット(2013-05-19 21.17.01).jpg
下山中に前の人が落とした缶コーヒーらしきものの空き缶
サイズの合っていないボトルケージに入れていたので路面のギャップで落ちました。
当人はそのまま降りて行っちゃったけど、マナー面でも安全面でもどうかと思う。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

maki

お疲れ様でしたー
きっと高速道路ですれ違いましたね(笑)
それにしても、雪の壁がすごいですね~
来年は、蔵王と時空の路は日程を分けて欲しいです。。
by maki (2013-05-20 16:36) 

kinotty

makiさんもお疲れ様でした&おめでとうございます。

各レースの日程は分けて欲しいところですが、重なっているからこそ散財を防ぐことが出来ているという側面もありそうです。
by kinotty (2013-05-20 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

うる虎万太郎久しぶりの返送修補 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。