SSブログ

C-X決定 [日記]

 朝から妻の自転車を整備清掃。フレームが白なのでWilsonのホワイト車用コンパウンド入りワックスで擦りまくって落とせる汚れは落とし、ひっくり返して前後輪の振れとり、元に戻してブレーキのクリアランス調整、ディレーラーがロー側でスポークと干渉していたのでコレも調整。19800円の安物クロスバイクなので各部の精度が粗くて、特にVブレーキの左右バランスを取るのが難しい。普段いじっているロードバイクがどれだけ精度良く作られているかを実感。

プレシジョントレッキング.jpg
サイクルベースあさひのプレシジョントレッキング
これは新型ですが、我が家のは4年ほど前に買った旧型
 

 なんとかひと通り整備し終わって近所を回ってみたら、我ながら良い感じに走って、ちょっとやり遂げた感が有る。コレだから自前整備は止められない。

 しかし、家に戻って「変速機がガラガラ言っていたでしょ?直したからね」と、妻に告げたら、「え、直ったの?」と、少々落胆した声。どうやら新しい自転車が欲しかったらしい。

antares_red1.jpg
そう言えばこの間ワイズロードに行った時にこれが欲しいと言っていたような。。。
35100円也
前カゴ所望なのでRIXEN KAULのアタッチメントとカゴも必要。
 整備が終わったと同時に雨が降ってきて、夕方から車で出かけ、新しい自転車ならぬ、こんな物を買ってしまう。
 
ホンダ・ステップワゴン
ステップワゴン.jpg
 
 機能的には現在乗っているエディックスで十分なんですが、車内の騒音が大きくて前後席での会話に支障を来す程だという事、長男が「エディックスだけで」車酔いするという事、9年目の車検が控えている事等が重なって買い替えとなりました。
 
 試乗してみると車内は静かだし、乗り心地が良くて子供達もご機嫌だし、機能的には全く文句なしですが、どうにもパーソナルな感じがしなくて、家族連れで乗らないとサマにならない気がします。一人で乗ったり、デートカーには不向き。当然といえば当然ですが・・・。
 
 ロードバイクを縦型輪行バッグに入れて積むんだったらルノー・カングーで十分だよな…とか思ったり…でもディーラーの近さや装備品と価格のバランスを考えるとコレが一番賢い選択では有るわけで…。
 
 DE ROSAプロトスとTREKMadoneが纒めて買える様な金額を出して特に欲しくもない買い物をするというのは、自分を納得させるのに多大な努力を要します。自分のためではなく家族の為のクルマ。まさにファミリーカー。
 
 まあ、以前スプリンターのバンに乗っていた時にはレーシングカートや引越し荷物を積んで、「便利さって飽きないなあ」とか思っていたわけで、コレも使い倒せば次第に愛着が湧いてくるのだろうと思います。家族みんなの自転車を載せてあっちこっちに出没するつもりです。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

maki

現行のステップワゴンは運転しても気持ちの良い車ですよね♪
良い選択ではないでしょうか。

by maki (2013-05-12 13:37) 

kinotty

>>makiさん

確かにガラが大きな割には軽快な感じのするクルマでした。CVTもスムーズで良い感じです。
by kinotty (2013-05-12 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

男の15分クッキングうる虎万太郎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。