SSブログ

ロシア語でもチャイ [日記]

 エスプレッソマシーンでコーヒーばかり飲んでいてもさすがに飽きてくる&ティーバッグの在庫が切れたという事でチャイを作ってみた。

 インド料理店でチャイを頼むと時々シナモンが入っていたりするので、これが苦手な自分は中々飲む機会が無かったりするのだけれど、自分で作れば問題なし。

 本来、チャイはダストティーっていう茶葉を取り出した後の樽の底に溜まっているような粉末状の茶葉、というか滓から作るけど、そんな物はないので普通に貰い物のエッジウッドのイングリッシュ・ブレックファーストをミルクパン半分の水で煮出す。ちょっと水が多い気がしたけど覆水盆に返らずなのでそのまま沸騰するまで煮て、ミルクと砂糖を加えて再加熱。猫舌なので今度は沸騰する前に火を止めて、茶漉しでティーポットに入れて出来上がり。って、既にお気づきの方もいらっしゃるでしょうが・・・

それはタダのロイヤルミルクティーだ
IMG_0701.jpg
美味しければ何でも良し。
 

 ちなみにロイヤルミルクティーは日本の喫茶店が考えたのをそう名付けただけで別に英国王室発祥では無いそうです。ナポリタンスパゲティと同じですね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

荒川現地偵察モックアップ改造? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。