SSブログ

148円50銭の愛情 [自転車]

 7年ほど前、自転車屋さんに「錆びているんでそろそろ交換したほうがいいですよ」言われたのにホッタラケだったクロスバイクのステムのネジ。別に折損するとか頭が取れるとかの致命的な事態を来す様なことはないのですが、最近はサビが進行してアレンキーを突っ込む穴の形が崩れてきて奥まで入らず、トルクを掛けて締め付けることができないのでハンドルバーがいつの間にか角度が変わっていたりしていました。頭が割れて芯だけステムの中に残ったりすると、やれドリルだ逆タップだと面倒な事になるので交換することに決定。今問題が顕在化しているのはハンドルクランプ部だけですが、ついでにコラム部分のネジも交換。

 と言ってもべつに変わったことをするわけでもなく、ホームセンターでM6の長さ20ミリのステンレス製キャップボルトを買ってきて交換するだけ。

ネジ交換 (520x373).jpg
15年お疲れ様だったボルト、すでに六角形ではなくなってますね。
 
 もはやパーツとは言えないくらいの細かい部品ですが、サビサビの鉄製からピカピカのステンレス製になると気分がイイものです。 こういう細かいところを手入れしただけでなんとなく走り全体がスムースになったように感じるのはハンドル周りに関する不安が解消したからでしょうか。まさにプラシーボ効果。
 
IMG_0339 (520x347).jpg
IMG_0340 (347x520).jpg
4本で198円、3本使用で148円50銭の自転車愛

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

maki

ボルトって、錆びていると気持ち悪いですよね・・
by maki (2012-09-03 10:04) 

kinotty

ごもっともです。ヘッドキャップのボルトなんか汗が滴っていつも錆びてます。悩みの種です。
by kinotty (2012-09-03 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。