SSブログ

3連サボり中 [自転車]

 先日、チームジャージのサイズサンプルを貸してもらったら、なんかスゴイチームのジャージが送られてきたので・・・
IMG_0087.jpg
ちょっと記念撮影

 
矢島カップに備えて子供用のフラバロードのハンドル周りのセッティングを変更
 
 変更前のハンドル
PICT2723.jpg
PICT2736.jpg
以前、市販のフラットバーを5センチ(片側2.5センチ)幅詰めして、単純な円筒形のグリップを取り付けたのですが、滑り止めのチェッカリングが少々目が荒く、走っていると手が痛くなると言われたので、
IMG_0091.jpg
更に片側2.5センチずつ幅詰めしてコンフォートタイプのグリップとエンドバーの組み合わせにしてみました。
IMG_0090_2.jpg
なんかだんだんMTBに近づいて来てるような・・・・。
 

新型オンボードカメラ導入
 
 ちょうど3年前にオンボードカメラとしてTachyonXCというカメラを買ったのですが、コレが正直言ってビミョーな性能の持ち主でして、画質がもともと良くない上に、自転車に取り付けて撮影するとCMOSがウネッちゃって凄く見辛い。
tachyon.jpg
  
 
 
 なんとかマウントを工夫してコンパクトデジカメでムービーが撮れるといいんですが、EUが「30分以上の動画を撮れるカメラはビデオカメラとみなして税金いっぱい取るよ」と、くだらない規制を掛けているせいでどれもコレも「動画は30分まで」なカメラばかり。仕方ないので前々から気になっていたカメラを買うことにしました。
roam_main01.jpg
Contour Roam
レンズが軸方向に回転して設置角度を問わないというのが非常に便利。

 
IMG_0092.jpg
 
IMG_0093.jpg
重量もTachyonXCより軽量
Tachyonをヘルメット側面に取り付けるとその重さと重心からの遠さで首が傾いだままに成りますが、Contourなら頭の上に取り付けるのも容易なので、重量バランス的にヘルメットカムとして使う時にも有利だと思います。
 
これで緊迫感のないレース模様をより鮮明にお届けしようと思います。(撮影に失敗しなければ・・・)
 

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

maki

走行中の動画は、僕も撮ってみたいんですよね。
それよりも・・
「建築知識6月号」が気になったりして(笑)
by maki (2012-07-15 22:09) 

kinotty

家を建てた時以来建築に興味がありまして、時々建築関係の本を買っています。毎号表紙がアニメの絵なのですが、中身は至って真面目な業界誌で、ちょっと専門的過ぎて分からない部分が多々有ります(^_^;)
いつか自転車小屋を自分の手で建てるのが目標です。

宇宙戦艦ヤマトにつられて買ってみたってのは当然かつ公然の秘密です。
by kinotty (2012-07-16 05:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。