SSブログ

ポッタラケ [自転車]

 今週末、お出かけに支障のない天気は土曜日だけ。との天気予報に接し、直ちに出動、奥多摩方面に進出セントス。の筈だったのに家を出たらパラパラと来ました。「平地でコレなら山は本降り」と、見込んで急遽「御近所路地探索ポタリング」に変更。落差大き過ぎ。

 今の家に住んで6年に成りますが、近所って意外と知らないものです。子供の頃は近所の道を自転車で縦横無尽に駆け回っていて、それこそ全ての道を知悉していたものですが、大人ってのは余計なことをしなくなって効率が上がる代わりに楽しみも切り捨てているのかな、という気がします。

普段使っている通勤路を一本離れただけでこんな感じ。
KIMG0005.jpg
 
KIMG0007.jpg


15分ほど走ったらスゲー田舎
KIMG0008.jpg
そっか、ここって都会じゃなかったんだ・・・

凄く奥まったところにある茶房
KIMG0010.jpg
看板が昭和風
KIMG0011.jpg
感じが良くて入ってみたかったんですが朝早すぎて開店前
今度妻を連れてサイクリングに来よう。

更に10分走ったらホッタラケの島に出てきた神社に遭遇
KIMG0012.jpg
アニメ見てみようかな。
KIMG0015.jpg
出雲祝神社


そこから西に5分ほど走ると学校通りという斜度14%位の坂が有るので・・・
KIMG0018.jpg
って、
KIMG0019.jpg
ちょっと左を見たら30%位の坂が・・・
KIMG0021.jpg
登ってみた。
 
ケイデンス15〜20位しか出ませんでした。
登っている最中に「これ、降りる時どうしよう」と、思っていました。
KIMG0020.jpg
実際降りてみるとハンドルの向こう側に落ちそうな感じでした。
 
その後は先程の学校通りを登って瑞穂町方面に出て
KIMG0023.jpg
帝国海軍マニアが喜びそうな駅まで進出
というか既に帰宅路。
自宅から程近いのですが一年ほど見ない間に駅舎が改装されていました。
 
KIMG0022.jpg
左側の新しい階段が作られた所に以前はスロープがありまして。個人的に「大和坂」とか呼んでいたのですが、無くなってしまいました。
 
ちなみに「大和坂」ってのは本来、大和型戦艦の第1〜第2砲塔脇に有る特徴的な甲板のうねりの事です。
大和坂.jpg
斜度7%位?
 
 後は久しぶりに多摩湖を一周してから帰宅。途中の激坂でダメージ食らったのが大きかったのか、距離の割に疲れました。
 
 本日の走行距離35km

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。