SSブログ

次期写真機選定先送り決定 [写真・カメラ]

 とある国の航空自衛隊みたいな事になっています。


 子供達が楽しみにしていたドラえもんの映画が本日公開と言うことで近所のショッピングモール(シネコン併設)へ。子供達と妻を映画館へ放り込んだら自分は本屋や電気屋さんをプラプラ。


 ここ数ヶ月、電気屋に行くたびにα77のデモ機は無いかな?と、探していて、今回は77は有りませんでしたがα65が有ったので期待のEVFを覗いてみました。

α65.jpg
うーん、正直言ってビミョー

 α55のユーザーで今回77を買い足した職場の同期が言っていた様に画素数、反応速度共にかなりの進化。AFも速くてα-7digitalに比べれば雲泥の差。しかし、隣にあるEOS60DやNikonD7000のファインダーやAFと比べると違和感があってちょっとうるさいというのも事実だったりするわけで・・・特にEVFの画素がキラキラして細かいビーズアートを見ているような感じがするのと、やはりカメラを振った時の画像の遅れが気になる。

D7000.jpg
触った感触が「写真機!」な感じが良い
Nikon D7000
EOS60D.jpg
トヨタ車的な出来の良さ。正に日本の工業製品
安いけどこれで十分
EOS60D
(α77やD7000と比べるならホントは7Dが妥当ですね)
  

 SONYがMINOLTAの優秀なファインダー技術を捨て去って何処へ行こうとしているのかはよく分かる(光学機器として個別調整が必要な屈折型ファインダーより電子部品を組み立てれば良い電子ファインダーの方が生産効率が良い)のですが、技術力というものはこうして散逸するものなのかな・・・と、一抹の寂しさを感じます。α99がOVFを採用するのではという希望的観測もありますが、もしSONYが全面的にEVFへ移行(その可能性はかなり高い)するのなら、他メーカーへの乗り換えを検討しなければならないかも知れません。

移行するならNikonかCanonなのですが、両社の特質を挙げると、


Nikon

・ズームの操作がαと同じ
(AFなのでフォーカスリングの回転方向は我慢できる様になりましたが、ズームは同じ方向で操作したい)
・背面の8方向キーの位置が良く、 AFセンサー位置の選択がやりやすい
(中央固定&AFロックの併用が多いのですが、強いて言うなら)
・ダイヤルの配置が使いやすい。
(αの中級機以上を使っていると親指で操作する背面ダイヤルが無いと不自然な感じになります)
・ヤシコンのレンズは使えないがZeissレンズが純正でラインナップされている。


Canon

・マウントアダプターでヤシコンのレンズが使える
(とはいってもヤシコンのレンズは2本しか持っていないので重要かどうかは微妙)
・ノイズ処理等、画像エンジンが優秀
(人工的過ぎるという声もありますが、パッと見綺麗なのは確か)
・ズームの操作がα・Nikonと逆
(CanonとαとPENTAXを並行運用している人もいますが、MINOLTA系に30年もドップリ浸かっているので今更逆になると厳しい。自転車コンポはシマノしか使わないのと同じ理由です。)
・背面ダイヤル&8方向キーが操作しにくく、AF点選択がやり難い
(8方向キーの周りがグルグル回るダイヤルってのは余り良くない操作系だと思う。7D以上になるとマルチコントローラーとサブダイヤルが分離しているので問題ない。)


 となり、何となくNikon優勢か?という感じです。あくまで個人的な意見ですが・・・。おそらくα-7digitalを壊れるまで使い倒すと思うので、早々に移行ということは無いでしょうが、思わずこんな事を考えてしまう位、EVFが性に合わなかったという事で・・・あー、どうしよ。
α700.jpg
α700をどっかから掘り出して来るかぁ?

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

けちゃっぷ

ソニーのミラーレス採用と思いきや、某国空軍の主力戦闘機選定と同じとは。(^^)

ガンダムの「ジム」(若しくは国産の三菱F2戦闘機)に近い存在かもしれませんが、シグマのSD1廉価版というのも魅力的と思いまふ。

ペンタックスは新明和の飛行艇かな。
by けちゃっぷ (2012-03-06 21:24) 

maki

ニコンは良い選択だと思います。
マジメにカメラと向き合っているメーカーに思えます。
 
僕の場合はどうしようもなく相性が悪くて…
何度かトライしたのですがニコンにはいけません。
by maki (2012-03-06 22:31) 

kinotty

とにかくソニーはα580を国内でも発売しろって話です。
なんで国内生産なのに海外でしか売っていないのか?そんなにOVFの面倒を見るのが嫌なのか?
by kinotty (2012-03-09 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最後の敵それは飛べない鳥のように ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。