SSブログ

夢の客人 [日記]

 夜更け過ぎには雪へと変わりそうな小雨の中を夕練してから帰宅。
夕練2012-01-19.jpg
本日の走行距離:41km 体重:80.4kg
 
 ブログをチョコチョコっと書いてアップロードしようとしたらSo-netが機嫌を損ねていたらしく文章が全部飛んだ。書き直そうという気も起こらず、ハム助にご飯あげて寝ようと思ったら様子がおかしい。いつもならゴソゴソと起き出してくるのに血の気が引くような静けさ。
 

 寝床のウッドチップと綿を持ち上げて見ると既に虫の息。苦しむというのではなく、唯静かに生命の火が消えようとしている。急いで小さめの水槽に保温の為の綿を敷いて安静にさせて部屋を暖かくして見守ることにする。

 雨が雪に変わる頃、息を引き取った。2歳と3ヶ月。2〜3年と言われるハムスターとしては妥当な寿命。そろそろだろうと覚悟していたけど、それでもやっぱり「こんなに元気だし、ウチの子は3年生きるのでは」と、思い込もうとしていた自分がいたことに気づく。みぞれが降る中、夜の庭に黙々と穴を掘って埋葬。

 時々、家に帰ると子供の頃飼っていたインコが出迎えてくれて「お前今までどこへ行っていたんだ?」という夢を見る。きっとコイツも時々夢の中に帰ってきてくれるようになるのではないかと思う。

IMG_0176.jpg

ありがとう。そしてさようなら。

全然言うこと聞かない奴だったけど可愛かったよ。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

maki

突然のお別れでしたね・・
でも、寿命まで生きられたのなら、きっと素敵な生活を送れたのだと思います。
ハム助くんのご冥福を心よりお祈りいたします。
by maki (2012-01-20 23:06) 

charingo

ハム助くんの、ご冥福を心よりお祈りいたします。
by charingo (2012-01-20 23:30) 

kinotty

ハム助(本名はハナちゃん)のご冥福をお祈りいただきありがとうございます。

>>makiさん
 天寿を全うさせられたのなら飼い主として満足するべきなのでしょうが、その寿命が少々短すぎるのではないかと思います。せめて5年位生かさせてもらってもバチは当たらないと思うのですが…

>>charingoさん
 ズッシリ落ち込んでしまうほどのペットロス症候群では有りませんが(むしろ平常運転)世話をするのが習慣になっていたので、生活のリズムが一拍抜けた感じです。
by kinotty (2012-01-20 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本日の走行距離12-01-18雪の残りに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。