SSブログ

買わぬ自転車の皮算用 [自転車]

 12月の東京エンデューロBAYステージ。私の乗るバイクはコレ
PICT2389.jpg
 で、良いとして・・・
 
息子のバイクが今のところ
PICT1769.jpg
コレ
サイクルベースあさひ謹製22インチCTB
 
 カゴ、ライト、マッドガード、ディレーラーガード等、走行に必要のない余計なものを撤去して、ブロックタイヤ(1年半でサイドがボロボロ)をシティユース用に変えて出走させようかと思いましたが、リアのブレーキがバンドブレーキなんですよねコレ。22インチのシティスリックタイヤってのも目ぼしいものが無い。第一まわりの雰囲気にそぐわない。
 

 

で、また例のごとく悪知恵(というか病気)が頭をもたげてくるわけです。


例3(例1、2は上のリンク先参照)

 適応身長は135cmからか…月に1センチ伸びるような年頃だし、今132cm位だからまあ調度いいかな?コンポは8速の2300だから、ゆくゆくは今手持ちで余っている5500の105に換装してやってもいいな。あ、ブレーキはテクトロか、コレはすぐに105に換えてやろう。STIを5500にしたあとに余る2300のレバーはオレのクロスが同じ8速だからそっちに移植してドロハン化するときに使えるし、無駄な買い物には成らないだろう。


 

と、無駄使いの算段の対象と成っているのがこちら

PROGRESSIVE_Racing.jpg
杉村商店 PROGRESSIVE RACING RRX-243
実売価格55,000円弱
 
 冷静に考えれば東京エンデューロに出た後、息子が自転車にハマったかどうかを見極めてから買っても遅くはないんでしょうが、シフターが変なパドル式だとか、リアがボスフリーの7速だとかそういう如何にも安物な部品は使っていないし、どう見ても魅力的だぞコレ。懸念があるとすれば2300のSTIによるシフトチェンジを子供の手で扱えるかどうかですが、それは練習で何とかするしか無いでしょう。ちなみに補助ブレーキレバーはデフォルトで装着されています。
 
ルイガノREN4.jpg
LOUIS GARNEAU LGS-REN4
子供の手が届きやすいよう、トップチューブにダブルレバーを配置
配慮が行き届いていて中々よろしそうなのですが名前が気にくわんしちょっと高い。
「2位じゃダメなんですか?」とか言われそう。
 
FUJIACE24.jpg
FUJI ACE24
PROGRESSIVEより安いのですが、7段ボスフリーの変なパドル式
sl_a050.jpg
ちなみにパドル式シフターとはこういう奴が上ハンドルのステムのすぐ横に付いています。
リターンオフ等の安物自転車に採用例多数。なんと一個700円
 なんでこんな事を真剣に考えているかというと、2時間キッズインのタイムが実に微妙だからです。昨年の優勝チームのアベレージスピードが36.75km/hで、これは私のアベレージよりちょっと速い位ですから問題外としても、2位が32km/hですから作戦を上手く立てればなんとかなりそうな感じ。その時にCTBで走っていたらなんか後悔するのではないかなぁ…と、思ってしまいます。さてどうしたものか・・・
 
 置き場所的に反対を受けそうな感じもしますが、それがクリアできればレース以外には全く使わないデュラホイールのリプレースを止めて予算をこちらに回す事になりそうです。
 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あらゆる数値が低め?むすこと! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。