SSブログ

明るい自転車相談室 [自転車]

 元祖自転車ツーキニスト疋田智氏と謎の人妻サイクリスト、ドロンジョーヌ恩田氏のタッグで贈る自転車本第3弾。職場の宴会が始まる前に紀伊国屋に寄って立ち読みでもしようかなと思って手にとったらすぐに面白いことが分かったので購入。こうなると宴会なんか上の空で、早く帰って本読みたいという意識で脳が占領されてしまうのが困りもの。宴会の前に本屋に寄るのは危険です。

51GpwYZf3bL._SS400_.jpg


 さて、自転車乗りの質問に著者二人が答えるというこの本。最初の質問で早速吹き出しそうになりました。
 奥さんに選んだ自転車が20万円を超えてしまったという旦那さんの「自分は馬鹿でしょうか?」という質問ですが、それに対する疋田氏の分析。

 「やはりパーツのグレードは最低でも105だな。ティアグラだって悪くないが、9速でスタートだと結局、全部交換になって最後には高くついてしまう。な らば、最初から軽くてクオリティの高い105からスタートというのが常識的なところだろう」と、まったく非常識なことを考え始める。

 これでもう15万円突破。はい、私もそっくりそのまま同じ事を考えたことがあります。というかそれが常識的なセンじゃないんですか?え?おかしい?いや、そんなことはないでしょう。自分の相方を泥沼に引きこもうと画策し始めると、大概の自転車乗りはつぎのようなことを考えはじめるものじゃないんです か?

例1
 身長が165センチくらいだからフレームサイズはホリゾンタル換算で480mm位だろうな。ジャイアントのDEFYなんか手頃でいいよね。クランク長は 160か165mmで、もちろんコンパクトクランク。コンポは新型の105で俺のアルテ&デュラと互換性を確保して、リアはどこでもギアの 12-27t、ドロップハンドルは不慣れだから補助ブレーキレバーを付けよう。ペダルははじめからビンディングってのは怖いだろうからフラペ着けておこうか?いや、使わなくなった片面SPDのペダルが下駄箱の下に転がっていたな。あれを活用すればビンディングへの移行が楽なはず。ホイールはR500は ちょっとかわいそうだし、RS20だとWH6700と価格差があまりないからいっそのこと6700にしてしまおう。いざというときのスペアとしても使える し…大体23万円くらいかな?

例2
 ウィリエール・イゾアールXPのフレームって海外通販で買うとえらく安いな。これかって手持ちの105にフラバ用コントローラーを組み合わせて「高級ク ロスバイクだよーん」って騙して乗せちゃおうか?あとでロード乗りたいって言い出したらドロハンに換装すればいいんだし。そうすると俺のモルティローロよ り良い自転車が出来上がるけど、まぁそこはそれ、愛ってことで。大体25万円くらいだよね。

 あ、これは「大概の自転車乗り」じゃなくて私が考えたことですね。「何が"愛"だ。ウソつけ、お前が自転車組みたいだけだろ」という異論は全面的に認めます。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

maki

まぁ、どうしたって20万は超えますよね・・(笑)
by maki (2011-09-03 22:05) 

kinotty

そう思ってしまう所がもう自転車脳なのですよね>>20万超は当たり前
by kinotty (2011-09-03 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。