SSブログ

クルクルまわへ [自転車]

私、今でこそ自転車レース一筋にやって来ましたなんてフリをしていますが、実はただのニワカで、ロードレースに興味を持ったのはここ数年だったりします。それも別に熱心にツールの中継を見たりするわけでもなく、アマチュアレースで実際に(後方を)走るのが好きなので、最近のレース事情などには全然詳しく有りません。

 

 遡ってみると、それ以前に私が自転車のことを興味を持って見ていたのはグレッグ・レモンやローラン・フィニョンが走っていた時代であり、マルコ・パンターニやランス・アームストロングの時代がすっぽり抜けています。よって高ケイデンス走法なんてものは全く知りませんでした。5年ほど前には「なんか最近のロードレーサー乗りは妙にクルクル回しているなぁ」なんて思っていたくらいです。かと言って重いギアを踏めるほどトルクがあるというわけでもなく、コンパクトクランクの恩恵にどっぷり浸かっている、ただの貧脚さんなのが情けないところです。

 そんな体たらくですから私のケイデンスは低めです。120回転/分なんて”超高回転!”な領域に入ります。普段は80~90くらいでして、これがどれ位遅いかというと昨年、夕刻のCRを走っていたら左の踵(というかアキレス腱)にクワガタが止まったくらいです。ああそうですか、私の脚の回転数は休憩に丁度いい位なんですか・・・その時は一旦停止して追い払ってからまた走りましたが、家に帰ってから子供に「今度は連れて帰ってきてよ」と、言われました・・・

 そんな私は今日、すれ違いざまに掠る感じでぶつかった虫に左上腕を刺されました。ほんの一瞬の出来事だったのですが、虫の電光石火の攻撃は物凄く素早かったです。どうやら私は回転数だけではなく、絶対的な走行スピードも足りないようです。

スクリーンショット(2011-08-16 20.31.02).jpg

夕錬

 本日の走行距離:68km 体重:74.6kg


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。