SSブログ

第25回矢島カップ2ndステージ [自転車レース]

 ズタボロな1stステージを終え、宿に帰って8時半には就寝。朝4時にスッキリと起床。筋肉痛は残っているけど脳味噌の状態は格段に良好。5時に宿を出て会場に移動し、昨日止めたところと同じ場所に車を置く。

CIMG0888.jpg
レースに向けてテンションが上がる会場
プラカード持ちの女子高生が待機場所に向かいます。

 今回は珍しく、会場の廻りを5キロ程走って160拍/分程に上げるウォームアップを実施しました。
 レースの模様は、私のような賑やかしのその他大勢にとっては特に書くべき展開とかは無いので道中での情景など箇条書きにします。
  • 変更になったコースは意外とイイ感じですが、今まで「ヒルクライムなのに高速の下りがある」のが特徴だったのに、普通のヒルクライムコースになってしまった感じは否めません。
  • 優勝タイムは57分と予測しましたが、なんと51分でした。コース短縮分を計算したのですが、自分を基準に係数掛けてはいけません。なにせ彼らは私より2倍近く早いのだから、短縮幅が2倍になるのも当然でした。
  • 第1給水ポイントでコップの供給が間に合わないという事態発生。だって机から5メートルくらい離れた場所からドリンク運んでるんだもん。そりゃ間に合わないよ。鳥海山でドリンクが取れないのはいつものことなので自前のボトルでしのぐ。
  • 最終給水ポイントでいつものように頭から水を被って「さあこれから気合入れて行くぞ」と、思った瞬間、それまで降っていた霧雨が一転してザアザア降りに「しまった、水被る必要なかったか?」と、思ったが後の祭り。体を余計に冷やすことに。
  • 身体が冷えたせいか、それとも地力不足か、最後の激坂で時速5.2kmを記録。歩いたほうが速い。
  • タイムはコースが短縮されたにもかかわらず4分落ち。
CIMG0891.jpg
それでもゴール直後はパラパラと言った感じだったのですが。CIMG0893.jpg
下山を開始する頃
普通に大雨だろコレ。

CIMG0895.jpg
下山荷物に傘を入れておく臆病者で助かった。
CIMG0892.jpg
そんな中、団長到着
お疲れ様でした。この後撮影でゴール奥の道を何回も登り降りしていました。
きっとこの時の写真が「レース中の写真」として
「BiCYCLE CLUB」辺りに載ると思います。
 
ちなみに今回唯一の私の目標「団長に勝つ」は30秒差でぎりぎりクリアでした。

 
閉会式での安田団長スピーチ
 
 途中、もうダメ、脚動かない。と、思うこともありましたが、ヒルクライムはやっぱり凄く楽しかったです。今後、実力が向上してチャンピオンクラスに出られるようになれば話は別ですが、個人TTに出場するのは止めてヒルクライム一本に絞ろうかと思います。(ほとんど徹夜の自動車移動もキツイし・・・)

nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 7

maki

おお、傘を用意されていたとは素晴らしい!
次回からは僕も傘を荷物に入れておこうっと。
お疲れさまでした♪
by maki (2011-07-25 14:37) 

kinotty

makiさんもお疲れ様でした。会場でカッコいいORCAを探したけど見つけきれませんでした。

 傘を持っていったのは我ながらナイスだったのですが、タオルと替えのTシャツを持って行かなかったのは重大なミスでした。
by kinotty (2011-07-26 18:23) 

S山

ヒルクライムは楽しいですよね!!
私も、最近のパフォーマンスダウンでレースに出る気持ちにならないのですが、ヒルクライムは別です。楽しいです。
ヒルクライムレースで是非ご一緒しましょう!

by S山 (2011-07-26 23:46) 

kinotty

>>S山さん
 私も最近パフォーマンスダウンが激しいのですが、どうも怪我の影響だけでなく歳のせいかもしれません。アミノ酸にプロテイン、鉄分に亜鉛に天然酵母とサプリメントに頼り切りです。

ヒルクライム、今から間に合うとなると龍勢ですかね?
by kinotty (2011-07-29 06:03) 

charingo

大雨が、レース終了後で良かったですね。
お疲れさまでした!
by charingo (2011-07-30 22:10) 

SG

レース参戦お疲れ様でした!
私も先日のヒルクライムで痛感しました。身体の老化否めません。
ただお年を召されながらも、パフォーマンス上げている紳士がいることも
事実・・・いやはや・・・
by SG (2011-07-31 12:27) 

kinotty

>>charingoさん
 実はレース中も結構強い雨が降って来てはいたのですが、間欠的であったのと、レースで負荷がかかっていた事であまり気に成りませんでした。下山待機中と下山の最中はかなり寒かったです。

>>SGさん
 私の場合、若い頃に比べると体重がかなり増えていますので、コレを削減することによりパフォーマンスを維持しようと画策中です。
 それだけ練習すれば実際にパワーアップするでしょうけど(^_^;)
by kinotty (2011-08-01 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

矢島偵察練習再開 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。