SSブログ

次期主力〇〇機 [写真・カメラ]

中学生の時一番欲しかったカメラはオリンパスOM-10でした。
pop26_om10.jpg
台形のペンタ部が好きなデザイン。当時好きだったのはブラックボディでしたが、
こうしてみるとシルバーもなかなか渋い。
 
 しかし、ひょんなことからMINOLTAのSR−505を買い・・・
sr505.jpg
昔の機種のくせにブラックボディ
マニュアル一本の男らしさ。今にしてみるとこれで十分
 
06052601.jpg
大人になってからα-8700iに移行
何も考えなくても普通に良い写真が撮れる、銀塩、デジタル、
ソニー製も含めてαの最高傑作だと思っています。
 
Planarを使いたくてコンタックスに転び・・・
PICT2178.jpg
壊れやすいのが難点
 
CIMG0204.jpg
初のデジイチとして消滅寸前のコニミノからα7dを買って今に至る・・・
 
そろそろメインカメラを更新したいのですが、「一眼でなければならない理由」というのが最近見当たりません。それに、ソニー製αは900以外は厳密な意味での一眼では無くなってしまいました。あれは単なるレンズ交換式デジカメです。
 
という訳で最近気になるのがこれ。
mainVisual.jpg
OLYMPUS XZ-1
f1.8-2.5と明るいレンズ、USB規格による外部電源供給可能と魅力的。
 
 思えば私のカメラ歴は親からもらったOLYMPUS PENから始まっているので、コレを買ったら原点回帰なのかも知れません。今のPENはちょっと高級になってしまっているのでこちらの方が当時のPENに存在感としては近い感じがします。
 
なんでこんな事を突然考え始めたかというと・・・
CIMG0536.jpg
カシオのコンデジの吐き出す絵が余りに白すぎるからで有ります。
 
しかしまあ、こうしてみると私はMINOLTA難民とCONTAX難民を兼ねているわけで、因果な写真生活ですね。Planarをマウントアダプターで使えるから・・・なんて理由で私がEOSを買ったりしたら、Canonまさかのカメラ業界撤退!なんてことになるんじゃないかと要らぬ心配をしてしまいます。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

maki

XZ-1は良さそうですよねー
by maki (2011-02-04 07:37) 

kinotty

昔のコンパクトカメラはGRやTC1しか選択肢が有りませんでした。コンタックスのTVSを買った事が有りますが、今や家の中で行方不明になる程、使っていません。デジカメはコンパクトでも充分に満足出来るモノが有ります。余りこだわりが無くなって来たのかもしれません。
by kinotty (2011-02-06 04:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。