SSブログ

脚コン [ランニング]

 自転車にハマって愛用のバイクにサイクルコンピューターを着けたりすると、今度はそれがないと不安になったり、物足りなさを感じたりするようになります。冬の朝、靴を履き、シューズカバーを着けてイザ出発!という時に愛車のハンドルを見たらサイコンが無い。あ、部屋に置き忘れた。なんてときもシューズカバー脱着の面倒臭さを乗り越えてサイコンを取りに戻ったりするわけです。「せっかく走るのにサイコンの累積距離が伸びないのは勿体無い」なんていうヘンな理由も有ったりします。

 それ程自転車乗りというのは計測マニア、記録マニアだったりするわけですが、私はこの度自分の足にスピードメーターを着けました。

CIMG0521.jpg

 いやぁ、面白いですフットボッド。靴に取り付けると内蔵された加速度計が歩幅を測定して、リストトップに速度や移動距離を表示してくれる、まさに「脚のサイコン」速度表示はお馴染みの時速表示の他、kmあたり何分何秒掛かるかというペース表示も選択できる(というか出荷時はコレがデフォルト)のでペース配分には効果的です。

 使用前にキャリブレーションを行わなくてはいけないということで、400mトラックを2周してみましたが、計測結果はピッタリ0.80kmで修正の必要はありませんでした。中々精度が高そうです。軽いので走っていても邪魔にはなりません。

 初めてサイコンや心拍計やGPSを買ったときにも感じましたが、こういうガジェットはトレーニングを楽しくしてくれます。同じ苦労をするなら楽しんだ者勝ち、という訳でお勧め。

楽しいついでに今日も9km走行。48分


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一年の総括と一年の計早く効く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。