SSブログ

なんとかするしか・・・ [自転車・機材]

 近年最悪の年明けをなんとか乗り越えて復調いたしました。喉が腫れて固形物が食べられなかったり、熱が9度近くまで上がったりと、12月中旬の風邪をそのまま引き継いでしまったかのような症状でした。まあ、インフルエンザじゃなくて良かったです。
 
年末から自転車には一回も乗っていません。
PICT2304.jpg
このステムがちょっと嫌い。デダ ミュレックスが欲しい…
 
足掛け2年の改造作業をなんとか完了
PICT2307.jpg
最近のパーツは普通に組んでちょっと調整すればちゃんと動くので楽です。
PICT2311.jpg
とりあえずFDは5500のまま。
アップルのシールはたまたま転がっていたので張りました。
 
 FDは以前のトラブルの時に取り付けがズレただけで、本体は無事のようでした。しかし、トラブルの時に駆け込んだ自転車屋さんが言っていたように交換は必須。というのもこのFD、変速用のブレードがSTI対応じゃなく、ダブルレバーでののんびりとした変速操作の元で使用する物のようです。
 
PICT2305.jpg
見辛いですが、外側のブレードが真平ら。
STI対応だと前端部分に段差が有り、シフトダウン
の時にチェーンを蹴り飛ばすようになっています。
 
FD換装まではフロント変速時にトルクを抜いて対処しようかと思います。
 

 
 ああ、ところでカップンチョな自転車乗りの皆様に嫌なお知らせですよ。今年は
「花粉の量が昨年比で10倍」
 だそうです。悪徳街金業者みたいな数字です。私の好きな峠道など、敵の総本山みたいなものですから、春先からゴールデンウィークまではローラー台トレーニングを増やして練習量を確保するしか無さそうです。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

charingo

回復、おめでとうございます。
改造も完了のようですし、これから心置きなく自転車に乗れますね(笑)
by charingo (2011-01-09 23:17) 

kinotty

ありがとうございます。でも、”カップンチョ”なのですよ。
本格的な飛散を前になるべく乗っておかないとイケマセン(笑)
by kinotty (2011-01-10 00:42) 

maki

花粉症持ちなのでこの春は恐怖です。
あ、今年もよろしくお願いします!
by maki (2011-01-10 21:00) 

kinotty

関東では毎年一番良い季節に一番嫌なものが来る感じです>スギ花粉
今年もよろしくお願いします。


by kinotty (2011-01-12 06:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。