SSブログ

年の瀬ドタバタ改造 [自転車]

コガミヤタグランウィナーのコンポ換装を(途中まで)行いました。

フロントディレーラーが壊れたのと、クランク長が少々短いのに対処するためです。

先ずはクランク周りから。

PICT2268.jpg
8mmアーレンキーでフィキシングボルトを外し・・・
PICT2269.jpg
あまりに硬いので廃品シートポストで延長してトルク稼ぎました。
「あー、アーレンキーが折れるかと思った」
PICT2270.jpg
オクタリンクBBはこのように中空構造の軸になっています。
PICT2271.jpg
ここに一生に一回しか使わない工具(左右で2回か…)を入れ、
PICT2273.jpg
 コッタレス抜きでクランクを外します。
PICT2279.jpg
この自転車、どこもかしこもオーバートルクで絞めつけてありまして、
オクタリンクBBなどロックリングの爪をナメてしまいました。
PICT2274.jpg
文字通り四苦八苦しながらBBを外したところ。
PICT2275.jpg
ホローテックⅡのBBを付けて、お馴染みの風景と成りました。
ちょっと近代的に成っちゃって、クロモリフレームに合わない感じでしょうか?
PICT2276.jpg
換装を待つパーツ群
「先生!105君がアルテグラ君のフリして箱に隠れてます!」
PICT2278.jpg
「デュラエースのフリもしてたりします」
PICT2283.jpg
クランクとリアディレーラーを5600にしたところ。
フロントディレーラーが付いていません。
手持ちの物がバンド径34.9mmで、このフレームは28.6mm
31.8にするシムは持っていたのですが、28.6用は無いということで作業ストップ
というか、28.6のFDを買うしかないかも・・・
換装作業自体がフロントディレーラー交換を目的にしていたのに間抜けです。
PICT2280.jpg
その他、シートポストが短すぎたので新しいのを買って来ました。
手に持っている方が古い物
ギリギリまで出しても後3センチ程サドル高さが足りませんでした。
 
 今日のところはここで作業終了
足掛け二年の換装作業となりました。
PICT2282.jpg
クランク、STIレバー、ブレーキ、リアディレイラーを5600に
 
明日からは実家に帰ります。
自転車は持っていかない、完全休養の年末年始となりそうです。
 
皆さん良いお年を!

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

charingo

足掛け2年、納得できました(笑)
来年も訪問させていただきます。
良いお年をお迎えください。
by charingo (2010-12-31 17:07) 

馬面

何だか分からないけれど、一年間お世話になりました。

しかし自転車つ(はあと)
by 馬面 (2010-12-31 22:32) 

kinotty

≫charingoさん
 いきなり風邪をひいてしまい、出鼻をくじかれた感じがしますが、未だ362日あるので巻き返したいと思います。取り敢えずこの自転車を完成させる事に専念します。

≫馬面さん
 ネット上での繋がりがリアル世界でこんなにも力を発揮するとは思いませんでした。大変お世話になりました。2011年もよろしくお願いします。
by kinotty (2011-01-03 17:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。