SSブログ

君は組み立てることが出来るか? [模型]

もう憶えていないくらい久しぶりにガンプラなんぞを買って来ました。
PICT2194.jpg
こんなでっかい陸戦兵器作るくらいだったら同じ技術で戦車を作ったほうが・・・
兵器ってのはなるべく小さく作るのが基本です
 
 
144分の1スケールで実売価格2280円。子供の頃憧れた(ガンダム世代)60分の1スケールのガンプラが同じくらいしましたから、それに比べて高いのか安いのか微妙なところ。
PICT2195.jpg
内容は比べるまでもなく優っています。というかオレに組み立てられるのか?コレ
 
PICT2196.jpg
取り敢えず右脚だけ組んでみたら結構簡単でした。接着剤不要ってのも凄いです。
自転車漕がせたら速そうなふくらはぎですね。
 
 技術の進歩とは凄いもので、内蔵フレームなど、ランナーから切り離した状態でボールジョイントや関節が組み込まれた状態になっていてそのままクキクキ動かせたりするところは最早オーパーツ並の謎です。最近スケールモデルでは韓国や中国のキットが渋い企画で魅せてくれますが、こういう所はバンダイの独壇場。日本ってやっぱり凄い国だ。
 
 ただ組んでいるだけで凄く出来の良いトリコロールのガンダムが一丁上がってしまうわけで、もうちょっと渋い色に塗りたいとか、改造してもっとよく動くようにしたいとか、そういう楽しみは減っています。
 
 昔、ハセガワの72分の1スケールの飛行機を250円で買ってきて色々と手を加えて楽しんでいましたが、最近は同じスケールでコクピット内完全再現。フラップ等各種動翼も別パーツで任意の角度を選択可能。ディテールアップパーツも付いていて2400円なんてキットばかりです。なんか創意工夫の余地が少なくてさみしい感じがしないでもありません。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鑑賞専用ローテーション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。