SSブログ

寒くなっても頑張る日記 [自転車]

子供を寝かしつけようと午後8時半に布団に潜ったらそのまま自分も寝てしまい、朝の4時に目が覚めました。しかし、明け方は寒いですね。

PICT1596.jpg
明け方も何も、まだ夜ですがな(五時半頃)


寒いと色々な物が堅くなります。自転車もタイヤが何となく堅い感じがしますし、ワイヤーロックなんか夏ならシートポストに3回巻き付けられた物がど うやっても2回しか巻けなくて、ペダリングの時に内股に擦って邪魔になってしまったりします。ゴムやビニール等の樹脂(又は合成樹脂)が堅くなるのが原因 だと思うのですが、カーボンフレームの樹脂も冬になると堅くなって剛性に変化が有ったりするかも知れません。暑さ寒さによるライダー側のヘタレ加減のほう が影響が大きそうなので気にする必要も無いでしょうが。


そう、暑さ寒さに一番影響されるのは乗っている人間です。寒いと体が堅くな ります。怪我もしやすくなりますから気を付けねばなりません。とはいえ、「自転車乗りは冬作られる」という事もまた事実だったりする訳です。だって、レー スでもないのに摂氏35度を超える暑さの中わざわざ走ったりしたくないでしょ?夏だとまだ暗いうちに家を出ないと涼しく走れませんが、冬だったら服装に気 をつけさえすれば明るくなっても暑くなったりせず、快適に走行出来る訳です。単純にシーズンオフは冬だから来るべき次のシーズンに向けてトレーニングする 時間は冬しかないという事もありますね。

という訳で「冬の走行距離を伸ばす」のが今オフの目標です。去年も同じ事を思っていたような気がするのですがキニシナイ!

超お気に入り「いよう!」.jpg
寒い所で頑張る人(?)

 

しかし、レースが無いとネタに困りますね。今後、脱線が続くかもしません。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

りき

>>自転車乗りは冬作られる…
勉強になります!さささ寒いけど、、、頑張ります!!

by りき (2009-11-20 19:05) 

馬面

同じく勉強になりますが、
さささ寒いので、、、乗れません!!
by 馬面 (2009-11-20 23:58) 

kinotty

済みません、言い出しっぺの癖に、、、
さささ寒いので、、、乗ってません!!
by kinotty (2009-11-21 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

口グは災いの元朝飯前のひと降り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。